お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子が恋愛対象外に感じる“圏外女子”の特徴は? 「年収を知ったとたんに態度が変わる」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

欠点や短所は誰にでもあるものです。ただその内容によっては、「友だちなら許せるけど恋人だったら絶対無理」と思うこともあるのでは? 働く男子のみなさんに、恋愛対象外と感じる「圏外女子」にはどんな特徴があるのか、聞きました。



■思考が「お金」ばかりだと圏外
「頭の中が、金、金、金、な子。年収を知ったとたんに態度が変わったり、まるで男を財布として見ているような子とは付き合いたくない」(29歳/メーカー)

同じ「頭の中金ばかり」でも、堅実思考の方だったらよい奥さんになりそうなのですが。

■自分を客観視できていないと圏外
「中身も見た目も、自分を客観視できていない子は恋愛対象外」(27歳/教師)

見た目は、年相応な服やメイクでどうにでもなりそうですが、中身はなかなか難しいところです。

■食の趣味があわないと圏外
「職場の若い女の子が『彼氏が居酒屋でホッケとか枝豆とか頼むのがオヤジくさくてマジありえない! 私はピザとかパスタがいいのに!』と話しているのを聞いて、ないなーと思った。ホッケも枝豆もありえなくないし、同じものをおいしいと思えないとやっていけないと思う」(28歳/アパレル)

食事やお酒に関しての趣味やマナーについては、多数意見が挙がりました。好き嫌いが多すぎる女子は、まずそこから克服してみるのが幸せへの一歩かも。

■ネガティブ女子は圏外
「『どうせ私なんて……』みたいなネガティブ発言とか、体調悪いアピールばっかりしてる子は圏外。いつもがんばっている子がたまに吐く弱音なら、聞いてあげたくなる」(26歳/飲食)

「メンヘラは絶対無理!」(26歳/出版)など、同様の意見は多く挙がりました。弱音を吐く頻度、気にしたほうがよさそうです。

■ケバい女子は圏外
「髪巻いて、どぎついアイメイクで、ネイルはゴテゴテで、香水プンプンみたいな女子は圏外。清潔感がないと感じる」(28歳/医療)

盛ることでキレイになろうとせず、内側からにじみ出る自然な美を追求したいですね。

■同業者は圏外
「同業者というだけで圏外。職場で散々専門的な会話をしているので、彼女といるときぐらいはいろいろ忘れてバカみたいな話で笑いたいです」(30歳/医師)

職業によってちがうかもしれませんが、休日は仕事モードを引きずりたくないということでしょうか。

男子に聞いた「圏外女子」の特徴として、さまざまなものが挙がりました。男性の視点にたったとして、納得できる意見が多かったのでは? あなたが異性を「恋愛圏外」と感じる瞬間はどんなときですか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]