お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋人にするなら「年上」の女性―20・30代独身男性の3人に1人が希望

恋人にするなら?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、同会員の20・30代独身男女2,944名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施した。調査期間は12月06日~12月09日、インターネットによる。

【ワイドショーからドラマ・映画まで恋愛!恋愛!恋愛!……恋愛しないとダメなんですか?】

「恋人にするなら?」という質問に対して、女性の場合81.3%が「年上の人」、11.2%が「年下の人」、7.6%が「同い年の人」と、圧倒的に「年上」を選ぶ人が多い結果となった。一方で、男性では「年下の人」が46.9%、「年上の人」が33.2%、「同い年の人」が19.9%と、女性に比べ意見がわかれる結果となった。

世代別に見た場合も、女性では全ての世代において「年上の人」を求める回答が多くを占める結果となった。フリーコメントには「包容力がある」「頼りになる」「甘えたい」などの言葉が目立ち、大人の男性に引っ張ってもらいたいという女性の心理が伺えた。

男性では、世代が上がるにつれ「年下の人」を求める特徴が見られたものの、20~24歳の世代では51.2%と半数以上が「年上の人」を求めているという実態もわかった。フリーコメントには、「優しく包み込んで欲しい」、「一緒にいて安心する」といった意見が寄せられた。

恋人にするなら?(世代別)

お役立ち情報[PR]