お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚相手に求める条件1位は「性格が合うこと」-アニヴェルセル株式会社調べ

男女総合ベスト5

ゲストハウスウエディングを展開するアニヴェルセル株式会社は、株式会社マクロミル調査協力のもと、首都圏・関西在住の20歳~37歳の独身男女1,400名を対象に、「結婚意識」に関する調査を実施した。調査期間は2013年9月13日~18日。

【女子が結婚相手に求める譲れない条件「正社員」「浮気をしない人」】

結婚する相手に求める条件について質問したところ、男女総合の1位は「性格が合うこと」(77.5%)だった。2位は「思いやりを感じること」(72.9%)、3位は「癒されること」(54.8%)と、精神面の条件が並んだ。

性別で見ると、男性の1~3位は総合と同じだったが、4位に「家事をこなす能力があること」、5位に「自分の仕事を理解してくれること」がランクイン。年齢別に見ても、順位は逆転しているがどちらもランクインしている。

男性ベスト5

男性29歳以下 30歳以上

女性の場合、1位・2位は総合と同じだったが、3位は「収入が安定していること」(64.8%)であった。年齢別では、29歳以下の5位に「自分の親と仲良くなれること」、30歳以上の4位に「食事の好みが合う」と、家族や家庭に関する回答がランクインした。

女性ベスト5

女性29歳以下 女性30歳以上

なお、調査結果はホームページ上に設置されたコンテンツ「アニヴェルセル総研」に公開されている。

お役立ち情報[PR]