お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が結婚相手に求める譲れない条件「正社員」「浮気をしない人」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

アラサーになると、まわりの女子たちが結婚しはじめるころで、独身の女子たちはうらやましく思うことも。しかし、結婚は勢いや生半可な気持ちではできないもの。もし、結婚するとしたら、「相手にこれだけは絶対に譲れない!」という条件を、働く女子に聞いてみました。



■正社員の人(23歳/飲食)
「裕福とまでは望まないけど、お金に困らない生活がしたいので、最低限、正社員を望みます。少し欲を言うと、年収300万円の自分より稼ぎがある人がいいけど……」

現実的な意見ですが、お金がないと心の余裕もなくなってしまいそうです。ロマンをぶち壊すようですが、愛だけの結婚は難しいようです。

■浮気をしない人(32歳/コンサル)
「薄給なのは、本人のせいじゃない場合も多いし、仕事をがんばっているなら仕方ないかなと思えるけど、浮気や女遊びは絶対ダメ。安心感は大切。もし夫にほかの女がいたら、家事をしてあげようと思わない」

エッセイストの中村うさぎさん夫婦は「お互い浮気をしてもいい」というルールがあるそうですが、それは非常に稀な例であり、うさぎさんだからこそ成り立つルールです。結婚するからには誠実さを求めたいですよね。

■食事の好み(28歳/保険)
「食事は毎日のものなので、食の好みが似ていないと楽しくなさそう。とくに、自分が大好きなものを相手が食べられないと、共感ができなくて寂しいです」

おいしいものをおいしいと言い合えることは、ささやかな幸せですよね。そういう毎日のちょっとした幸せが少ないと、不満がたまっていきそうです。

■家事を手伝ってくれる人(30歳/教育)
「自分も仕事が忙しいので、家事は分担してやってくれる男性じゃないと、家の中がとんでもないことになってしまいそうだから。子どもが産まれたら、子育てにも積極的に参加してほしいです」

共働きの家庭がほとんどの今、男性にも家事を手伝ってほしい女子は多い模様。「子どもを育てる前に夫を育てる」という言葉もあるように、男性を褒めて育てていけば、うまく家事を分担できそうです。

結婚式や披露宴などにあこがれを抱く女子は多いものの、その先の結婚生活となると一気に現実に引き戻され、条件選びに慎重になるようです。夫婦として支え合って生きていくためには、絶対に譲れない条件を持つことが必要のように思えます。あなたは結婚相手に、これだけは譲れないという条件はありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年09月30日に公開されたものです

SHARE