お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

気になる結婚指輪の着用率は72.7% ─ みんなのウェディング調べ

結婚指輪の満足度

株式会社みんなのウェディングは、同社が運営する結婚式情報サイト「みんなのウェディング」会員で、婚約指輪または結婚指輪を購入した男女(これから入籍の人、または、入籍3年以内の人)を対象に、「指輪に関する調査」を実施し、結果を発表した。有効回答数は509。

【既婚者ということを示して! 7割の女性が「夫に結婚指輪をつけてほしい」】

同調査によると、結婚指輪の満足度(「とても満足」「満足」の合計)は96.3%という結果となった。

結婚指輪の金額は、夫側、妻側ともに「10万円台」(夫側:16.5%、妻側:10.7%)が最多価格帯となった。それぞれの平均金額は「夫:10.1万円」「妻:12.9万円」となり、妻が夫を平均金額で上回る結果となっている。

結婚指輪の金額

また、結婚指輪は、いつ、どのような時に身につけているか聞いたところ、「毎日・ほぼ毎日」(72.7%)、「外出する時のみ」(13.3%)、「プライベートの時のみ」(8.8%)という結果となり、「毎日・ほぼ毎日」からみる着用率は「72.7%」となった。

結婚指輪の着用率

結婚指輪の満足度にまつわるコメントとして、「とても満足している」「満足している」と回答した人からは、「結婚しているという事実が指輪に込められていて、指輪を見る度に幸せな気持ちになれる」「2人で気に入って選らんだものなのですごく満足です」といったコメントが寄せられた。

お役立ち情報[PR]