お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

体重・体型に対して満足している女性はパートナーと良好な関係を維持できる

体重を落とすために懸命にダイエットに励んでいると食べたい物を控え、食事会への参加も断り、知らぬ間にストレスが溜まって心までギスギスしてしまう……なんてことがあるのではないでしょうか。

【頭を使った体重の落とし方「なぜ空腹なのかをよく考える」】

そういった心理状態では、周囲の人たちを幸せにするようなハッピームードも欠落してしまうはず。

約250名の女性を対象とした調査により、体重・体型に対する自己満足度とパートナーの関係には密接な関わりがあることが証明されました。

体重や体型に満足している女性はパートナーとの良好な関係を維持でき、そのまた逆に、パートナーとの良好な関係を維持している人は自身の体重や体型に満足できているのです。

この関係性の鍵は「自分に対する自信」。体型に不満がある女性は自尊心が低く、パートナーとの肉体関係にも不安を抱え、良好な関係を維持するのが難しくなってしまうそう。

反対に自信を持てる女性は、体重や体型について過剰に悩む必要もなく誰とでも良好な関係を築くことができ、ましてや「ありのままのあなた」を受け入れてくれるパートナーとはハッピーな関係を維持できるというわけです。

過剰なダイエットにキリキリするより「いまの自分でもだいじょうぶ」と自尊心を高めることで、毎日の生活はより満たされるのかもしれません。

参考: Good body image goes hand in hand with happier relationship
http://www.myfoxphilly.com/story/24153612/good-body-image-goes-hand-in-hand-with-happier-relationship

お役立ち情報[PR]