お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド デート・カップル

モテる女子の条件って? 男性がウンザリする“重い女”にならない秘訣

三吉野愛子

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

街はクリスマスムード満点なこのごろ。恋したい気分が高まりますよね。でも、なかなか彼氏ができない、なんて悩む女子も多いのでは? その理由は、気がつくと自分から必要以上に男性を追いかけてしまっているからかも。モテる女子は、押したり引いたりが自然にできるもの! そこで、重い女とは言わせない、モテる女子のポイントを紹介します。

●「この子、重いな~」と男性が感じやすい女性の特徴とは?

ちまたでよく言われる「重い女」とは、いったいどんな女性のことなのでしょうか。男性に「重い」と言われたことがある女性たちが、カウンセリングを受けるうちに、以下のような自分の傾向に気づいていくことがあります。

☆重い女の特徴 その1.嫉妬心が強い

彼の女友だちや趣味の仲間、職場の女性にまで過度な嫉妬をするタイプ。もともとのパーソナリティの傾向だけでなく、女性は生理周期にともなうホルモンバランスの変化によって不安が強くなる時期があるもの。情緒不安定になりがちなこの時期は、自分を卑下したり妄想の虜になったりして、実際以上にものごとを悪くとらえてしまいがち。こんなときは、みずからトラブルを招くことのないよう細心の注意を。

☆重い女の特徴 その2.依存心が強い

相手の関心を得るためには何でもするタイプ。愚痴や自慢話など自分の話ばかりする、相手に機嫌をとってもらわないと気持ちを切り替えられない、グズグズ甘えて引き止めるなどの行為で相手の時間を奪う、相手の出方を待ってばかりで自分で決断することが少ない……などの兆候がみられるときは要注意。相手に寄りかかりすぎて自分の生き方を見失っていないかどうかをチェック。

☆重い女の特徴 その3.支配欲が強い

メールの返事はすぐに返すべき、デートは男性から誘うべき、食事代は男性が支払うべきなど、独自のルールや思い込みが多いタイプ。それを相手にも強要し、思い通りに動いてくれないと相手を責める。“怒り”で相手を支配するだけでなく、無力や憐れをよそおって間接的に自分に都合よく物事を運ぼうとするのも実は支配の一種。

自分のすべてを捧げる代わりに、同じだけの愛と忠誠を相手に求める。つまり、男性に重さを感じさせてしまう女性は、精神的な自立がきちんとできておらず、あと一歩のところにいるということ。よく誤解されるところですが、自立とは誰にも頼らず自分ひとりで生きていけるということではありません。精神的な自立には次のようなことが必要です。

<精神的な自立の条件>

・自分の感情を自分でコントロールする
・得意な分野では積極的に他者をサポートする
・苦手な分野では謙虚に他者にサポートを求める
・自分と相手のちがいを認める
・自分の力でやってきたことを評価する
・人生において自分で決断をし、結果を引き受ける

どちらかが気持ちを押し殺したり無理に自分を変えたりしてまで一体化しようとせず、ちがいのある者同士が共存する道を模索できるかどうかが、行き詰まった関係から“重さ”を取りのぞくカギです。

≫続きを読む! 重い女にはない、モテる女子が持っている○○って?

(心理コーディネーター:三吉野愛子)

お役立ち情報[PR]