お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

話がおもしろい人に共通する特徴 1位「他人の話をよく聞いている」2位「フレンドリーな性格」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

会話するのが楽しみになるくらい「話がおもしろい人」っていますよね。彼らはなぜ話がそんなに上手なの? というわけで今回は「話がおもしろい人に共通する特徴」について、働く女子にアンケートで聞いてみました!

●第1位/「他人の話をよく聞いている」……49.7%
○第2位/「フレンドリーな性格」……46.3%
●第3位/「気配りができる」……40.4%
○第4位/「友だちが多い」……36.0%
●第5位/「ボキャブラリーが多い」……32.3%
○第6位/「好奇心旺盛」……31.7%
●第7位/「ニュースに敏感」……29.8%
○第8位/「趣味が幅広い」……27.6%
●第9位/「人が好き」……26.4%
○第10位/「さまざまな年齢の友人がいる」……23.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は49.7%で「他人の話をよく聞いている」でした! 他人の話をよく聞いてしっかりと自分のなかで消化している人は、観察力も人一倍! そんな情報通で視野の広い人の話がおもしろくないわけありませんよね。

第2位は46.3%で「フレンドリーな性格」。場の雰囲気に馴染むのがうまい人は、TPOに合わせた話題で盛り上げるのが得意みたい。会話の輪の中にひとりいると安心ですよね。

第3位は40.4%で「気配りができる」。空気を読んで相手の心情を察することがうまい人も会話上手みたい。「キャッチボール」ともいわれる会話は、他人とのやりとり次第でおもしろくもつまらなくもなりますね。

「話がおもしろい人に共通する特徴」がわかった今回のランキング。コミュニケーションで悩んでいる人は、まずは他人の話をしっかり聞いてみることからはじめましょう!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]