お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「着ぶくれ女子」認定する冬ファッション「ダウンジャケット」「モコモコ素材の重ね着」

オシャレはしたいけれど、寒いのはイヤ! ただし、寒いからといって、ついあれもこれも、と身に付けてしまうと、まるでダルマのような姿に……。では、女性が異性からの好印象をキープしつつ、防寒対策できるギリギリのラインはどこでしょうか? 今回は、「冬とはいえ着ぶくれしすぎ」と感じる女性のコーディネートについて、男性の意見を聞いてみました。

ダウンジャケットは危険?

・「都内なのにダウンジャケット」(29歳/電機/技術職)

・「ダウンの下にニットを着こんでいるとき」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

非常に多かったのがダウンに関する意見です。様々なブランドから登場している、人気アイテムなのですが、男性からすると「え? そんなに寒いの?」という感覚のようです。室内で、ダウンを脱いだときに寒いだろうから……と、中にニットを着用する女性は多いのでは。しかし、男性からは「着ぶくれ」と思われているのかも?

要注意アイテム

・「ロングヘアの人がざっくり編まれたマフラーをしたうえで、毛糸の帽子をかぶる。首から上だけシルエットがもっこもこになってバランスが悪くなる」(26歳/その他/クリエイティブ職)

・「全身黒のモコモココートに帽子、ロングスカート。下がロングスカートで上が重いと着ぶくれに感じるかもしれない」(25歳/マスコミ・広告/クリエイブ職)

実際にはそれほど着ぶくれていなかったとしても、「そう見えてしまう」アイテムもあるようです。全体のバランスにも気を配ったほうが良さそうですね。さっくりニットや色の濃いアイテムには、特に注意が必要です。

モテアイテムのはずが……

・「とっくりのセーターの上にブルゾンやモコモコのコート、さらに白系だと膨張して太って見える」(24歳/その他/その他)

「モコモコ」や「白アイテム」は、本来ならば男ウケファッションの定番のはず。しかし、着すぎることで、その魅力は台無しになってしまうようです。モテアイテムを身に付けるときは、いつも以上に「スッキリ」を意識するのがおすすめ。全体ではなく、部分的に取り入れることで、「モテファッション崩れ」になるのを避けましょう。

インナーも駄目!?

・「ババシャツなどのおばちゃんみたいな服」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ヒートテックの重ね着」(34歳/機械・精密機器/営業職)

着ぶくれしないよう、注意しているつもりなのですが……。男性の目は意外と厳しい!? 「実際に着ぶくれている姿」が、男性を幻滅させるのではなく、「脱がせてガッカリ」な点が低評価につながっているのでしょうか。

納得の着ぶくれ具合!?

・「コートを二重に羽織る。着膨れもそうだが、暖かそうに見えない」(33歳/その他/その他)

・「セーター3枚」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

これは女性から見ても納得の意見!? きっと想像以上に寒く「見た目よりも暖かさ重視」という場面だったのでしょうね。素材などを見直せば、もう少しスリム化の余地がありそうです。

まとめ

ボーダーラインは意外と低め! 女性的には「冬を乗り切るための当たり前!」なファッションでも、男性にとっては「着ぶくれ」に見えてしまっていることが多いよう。やはり、男性と女性では体感温度が違うのでしょうか。あなたなら、モテを重視する? それとも暖かさを重視する? 場面に応じて重ね着具合を調節してみてくださいね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にWebアンケート。有効回答数 男性175件

(ファナティック)

※この記事は2013年11月30日に公開されたものです

SHARE