お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が嫉妬する心理 ~やきもち彼氏への対処法~

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

彼氏に嫉妬させないために

次に、彼氏を嫉妬させないために注意すべき言動や、嫉妬させてしまったときのうまい対処法を織田さんに教えてもらいました。

男性を嫉妬させてしまう女性の態度や行動

まずは「比較されること」です。嫉妬は「劣等感」から生まれるものなので、ほかの男性と比較されると嫉妬しやすくなります。「あの人はこういうところが素敵だよね」と彼女に聞かされただけでも、嫉妬の気持ちが芽生えてしまうことがあります。それは彼が自分とその男性を比較してしまうためです。ですので、彼と比較対象になりそうなことを避けるのが、嫉妬の気持ちを生み出さないポイントです。

もうひとつは「彼にとって安心できない(浮気しそうな)行動」を取ることです。たとえば、自分以外の男性がいるところに遊びに行くのは、男性からすると安心できない行為となるため、嫉妬につながりやすいです。ほかにも、スマホの中身を見せないようにすることも、「見られたくないことがあるのでは」と心配になり、嫉妬心が生まれる原因になります。

彼氏が嫉妬したときの対処法

彼の嫉妬が激しいときは、「彼をオンリーワンにすること」と「彼に愛情をしっかり伝えること」で、嫉妬が少しずつ薄れます。

上で挙げたように、嫉妬は「劣等感」から生まれるものなので、劣等感を抱かせないように「あなたは特別」と、相手にしっかり伝えるのです。「こんないいところがあるよね」「いつも優しいね」「頼りになるよね」などいろいろなところを褒め、彼に自信を持ってもらうようにします。そうして、彼が自分にとって特別な存在であることを認識してもらうと、劣等感による嫉妬が薄まります。

「信用できない気持ち」から生まれた嫉妬は、「あなたが一番好き」「ずっとずっと愛している」など、彼に対して愛情の気持ちをちゃんと伝えるといいですね。抱きついたり、手を握ったりとスキンシップをまめに行うのもいいでしょう。好きであることをたくさん伝えることで、「愛されている」と感じ、あなたのことを信用しはじめます。この信用が積み重なることで、嫉妬心も薄れていくのです。

次ページ:彼氏を嫉妬させないよううまくコントロール

SHARE