好きな人のもチェックできる!相手の心の開き具合をチェックできる、簡単な方法とは?「手のひらを見る」
人のしぐさには、様々な心理が表れます。それを正確に読み取ることで、恋愛だって有利に進めることが出来るのです。もし、相手があなたに心を開いてくれているのならば、そこでちゅうちょするのはもったいない! 勇気を出して、一歩前へと進んでみるべきです。今回はチェックしやすい「相手の手」から、心の開き具合をチェックする方法を伝授します。
【足の組み方一つで、親近感が増す方法とは?「男性:足を軽く開く」「女性:深く腰掛ける」】
手のひらはオープンの証拠!?
もし、相手が、あなたに対して手のひらを見せてくれれば、それは、相手があなたと一緒に居て、リラックスしている証拠です。これは「オープンポジション」とも言われ、気持ちがオープンな状態を示すしぐさ。こんなときには、思い切って、相手の懐に飛び込んでみるのもアリですよ。手のひらを見せる行為は、相手の気持ちを、受け入れようとする気持ちの表れでもあるのです。
特に注意してみたいのが、会話中の相手のしぐさです。会話中は、意識が会話に向いていることも多く、手は無意識に動きがちです。この「無意識なしぐさ」が、あなたに対して心を開いているのであれば、上手くいく可能性は高めだと言えそう。本当の彼の気持ちをうかがい知ることも出来そうですね。
手にひらを隠しているときは……
では、逆に、手のひらを隠している相手の心理は、どのようなものなのでしょうか。これは前者とは逆の「クローズドポジション」とも呼ばれるもので、あなたに対して心を閉ざしている様子を示しています。初対面のときも、このしぐさが見られることが多いです。まだまだ二人の間には距離感があるので、もう少しじっくりと時間をかけてお互いのことを知っていく必要があるでしょう。相手の気持ちを悟らずに、一気に距離を詰めようとすると、ドン引きされてしまう可能性も高いですよ。
しきりにさするのは?
相手の手の動きに注目してみると、しきりに手のひらで、自分の身体をさする様子が見られることもあります。腕をさする、体をさわるのは、自分を守ろうとする意識の現れです。要は、相手が自分に対して緊張感を持って接している証拠。自分で自分をさわるという「自己親密行動」によって、自分の不安を取り除こうとしているのです。
相手があなたに好意を持っているからこそ緊張しているのか、それとも恐怖の感情から緊張を強いられているのかは、相手のその他の行動から、総合的に判断する必要があります。
手は注目しても不自然になりづらい場所なので、じっくり相手の心理分析も出来るのではないでしょうか。また、これらの方法を、逆に使うのもおすすめ。近づきたい相手には、手のひらを見せて、「自分がオープンであること」を伝えちゃいましょう!
※この記事は2013年11月29日に公開されたものです