お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 働き方

あなたは頼れる先輩? 「後輩へのコミュニケーション力」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

職場で後輩に接するとき、あなたならどのようにコミュニケーションしますか? 今のあなたの後輩へのコミュニケーション力を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

友人の家へ遊びに行ったあなた。そこに友人がかわいがっているペットの犬がいました。あまりのかわいらしさに抱き寄せようとすると、吠えたり、逃げたり……なかなかあなたになついてくれません。そんなときあなたは、どのように接しますか?

(1)犬が泣きやむまで待つ
(2)おもちゃで遊んであげる
(3)エサをあげる
(4)厳しく叱る

 

【解説】
人間の従者、忠実さの象徴とされる「犬」。人間の命令を聞き分け、コミュニケーションに応じるため、「友人」を指したり、えさを与えられる存在であることからも「従属の人間関係」、「部下・後輩」をあらわすとも言われています。

「なつかない犬」はあなたに対して心を開いていない友人や後輩を意味し、あなたの犬に対する接し方で対人コミュニケーションにおける信頼関係が深まっていない人に対する歩み寄り方が見えて来ます。

この心理テストでは、あなたの信頼関係の築き方から、「後輩へのコミュニケーション力」がわかります!

(1)『犬が泣きやむまで待つ』を選んだあなたは……

コミュニケーション力50%

(2)『おもちゃで遊んであげる』を選んだあなたは……

コミュニケーション力95%

(3)『エサをあげる』を選んだあなたは……

コミュニケーション力70%

(4)『厳しく叱る』を選んだあなたは……

コミュニケーション力35%

※詳しい解説については、リンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]