お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚式を開くなら、洋風?和風?「洋風:71.3%」

今も昔も、多くの女性が憧れを抱く「結婚式」。では、思い描く理想の結婚式ってどんなもの? 今回のアンケートでは、「結婚式を開くなら、洋風? 和風?」という質問をぶつけてみました。結婚式に関する現代人のリアルな声をお届けします!

【結婚式を挙げるならこんな場所!】

Q.結婚式を開くなら、洋風を選びますか?それとも和風を選びますか?
洋風 71.7%
和風 28.3%

結婚式の王道は、やっぱり「洋風」!

・「ウエディングドレスは絶対に着たいから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「チャペル、バージンロードは憧れだから」(33歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ドラマなどで目にする機会が多いのでなんとなく」(22歳男性/マスコミ・広告/技術職)

・「海外でしたいから」(25歳男性/運輸・倉庫/営業職)

・「和風は白塗りなのが嫌」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「和風だと硬い感じがする」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性陣は、やはり「ウエディングドレスが着たい」という回答が多かったですね。また、男性陣も「結婚式のイメージ=洋風」と考える人が多いようで、なんとなく洋風を選ぶ人も結構いました。また、洋風の良さよりも、「儀式が大変そう」「着物は高そう」「おしろいが微妙」など、和婚に対するマイナスイメージを気にする声も……。

もしかすると、消去法で洋風を選んだ人も多かったのかもしれません。

日本人だからこそ「和風」がいい!

・「白無垢を着て欲しいから」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「明治神宮に行ったとき、結婚式を見かけていいなぁと思った」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「日本人だし」(47歳男性/生保・損保/営業職)

・「顔が和だから」(35歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「体型が隠れる気がするし、洋風の雰囲気が恥ずかしいです」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

・「教会で信仰してもいない十字架に向かって誓うのは自分でも笑ってしまうので、和装で日本式に行いたいです」(28歳女性/通信/事務系専門職)

日本人らしさが際立つ、和風の結婚式を支持する意見。「白無垢に憧れる」「日本人に生まれたからには」といった回答が目立ちました。また、派手な結婚式を好まない人も、厳かな雰囲気の中で式を挙げられる和婚を希望する傾向にあるようです。

さらに、顔や体形に自信がないという女性からは、「ドレスを着たくない」といった意見も挙がりました。

いかがでしたか?「ドレスVS白無垢」、「華やかさVS厳かさ」、「気楽な感じVS神聖な感じ」……。洋風には洋風の、和風には和風の良さがありますよね。さて、あなたが自分の結婚式を挙げるなら、洋風・和風のどちらを選びますか?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月8日~13日にWebアンケート。有効回答数791件

お役立ち情報[PR]