お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

街コンでの料理の注文で分かる、その人の性格は?「オススメを聞く:人づきあいが上手」

様々な人が参加する街コン。通常の合コンと違って気軽に参加できるのはいいけれど、じっくり腰を据えて特定の人と会話するのは難しいのが現状です。そんなときこそ、ちょっとした心理チェックで相手の性格を見てみてはいかがですか?

【彼はどの「食べ物」を注文する?メニューで「恋愛タイプ」がまるわかり!「ピザ=注目されたい」】

今回は料理のオーダーの仕方からその人の性格を探ってみましょう!

すぐ注文したり全体を仕切って注文する

すぐに自分の分を注文する人は「まずは自分が!」という意識の強いタイプです。負けず嫌い、自己中心的な性格ともとれます。他人に合わせるという意識があまりないので、周りからは煙たがられたり、場合によっては面白がられたりすることもありそう。

また、頼まれてもいないのに全体の注文を取りまとめるような人は、リーダー的存在であることに価値を置いているタイプ。任されている間は問題ありませんが、他の人にその座を奪われてしまうと、ライバル心を剥き出しにしてしまったり不機嫌になるなど、やや大人げない一面が出てしまうこともありそうです。

メニューをじっくり見てから決める・それでもなかなか決められない

メニューも見ずに飲み物を注文する人も多い中、じっくりとメニューを見てから選ぶ人は物事に対して慎重な姿勢を持っているタイプ。内容をしっかり確認して納得のいくものを選びたいと思っています。

さらに、じっくり見てもまだ決められない……いや、むしろどんどん迷ってしまう、という人は優柔不断なタイプ。どれもこれもいい!という人や、何に決めたかで相手にどう思われるかが気になってなかなか決断できない!という人が多いはずです。

珍しい料理を注文する

お店のメニューで「え、何これ!?」というものがあった場合、あなたは試しに頼んでみますか? それとも、美味しくなかったら損だからとやめておきますか? こんなとき、迷うことなくチャレンジする人もいますよね。

そういう人は冒険心や探究心が強いタイプ。新しいものや変わったものはチャレンジせずにはいられません。一緒にいたら、日々共にチャレンジする刺激的な時間を共有することになるかも!

お店の人におススメを聞いて注文する

お店の人のおススメを注文する人は、人づきあいが上手なタイプ。というのも、他人である店員さんとコミュニケーションをとり、さらにその意見を取り入れるという柔軟な姿勢を持っているからです。このタイプの人は、自分自身に自信を持っています。

だからこそ、素直な心で相手の意見を取り入れることができるというわけです。

最後に周りの人と同じものを注文する

このタイプは、周りから疎外されることを恐れて自分らしさを外に現さない人です。確かに周囲には溶け込めているかもしれませんが、「その人らしさ」が見えないため、嫌われもしないけれど信頼もされない、というちょっと残念な関わり方になってしまうかも……。

ときには冒険して、自分自身を主張してみてもいいかもしれませんよ!

いかがでしたか? もちろん、注文の仕方だけがその人自身を表すものではありませんが、性格の一部は確実につかんでいるでしょう。街コンでの人物チェックにも、応用してみてはいかがですか?

※この記事は2013年11月25日に公開されたものです

SHARE