お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

街コンで男性から素敵と思われる話し方とは?「強調したい言葉の前後に間を空ける」

街コンには多くの参加者がいます。そのためじっくりと腰を据えて相手を観察するのはなかなか難しいのが現実。でもせっかく参加したなら、話をした相手に「ちょっといいかも!」と思われたいですよね。そんな「素敵な女性の話し方」を身につけるには、どんなことに気をつけたらいいでしょうか?

正しい発音を心がける

若い頃はつい崩した話し方をしてしまいがちですが、大人になってもそんな話し方が癖になってしまっている……そんなことはありませんか? 乱れた発音は、どうしても「印象悪い」と思われてしまうもの。もちろんそんな話し方を「かわいい」と感じる男性もいるでしょう。

でも、きちんとした話し方で知的な印象の女性の方が、男性からだけでなく同性の目にも魅力的に写りますよね!

ちょっと面白い調査結果があります。アメリカの名門・ジョージタウン大学のアニー・スパーリング博士によると、9歳から14歳の子どもを調べた結果、頭のいい子ほど正しい発音ができたという結果になったとか! 「正しい発音で話す=知的」というのは、どうやら正しい認識のようです。

言葉の意味を意識した話し方を身につける

ニュースキャスターの話し方を聞いていると、ここぞという文節を強調して話していることに気がつきます。そのことばをより強く印象づけるための技法ですが、そこにはちょっとしたコツがあります。強調したいことばの前や後に、ちょっとした間をあけるのです。

たったそれだけで、そのことばがグッと浮かび上がってきます。

もちろん、これを普段の会話でやりすぎてしまうと「なんか説教臭い」と言われてしまうかもしれませんが、ほんのちょっと取り入れるだけで、「話し方の上手な人」という印象を与えることができます。「女子」ではない、「大人の女性」としての魅力アピールにきっと一役買ってくれるはず!

ときには自分の意見をしっかりと伝える

世の中には「決められない女性」がたくさんいます。身近なところでは、レストランでオーダーが決められない、行きたい場所が決められない、イエスかノーの決断ができない……。実際にそんな経験のある人は多いでしょう。

でも、あまりにも決断力がないと、男性からは「自分のことも決められないの?」という目で見られてしまうこともあります。「相手にどう思われるか」というのは確かに不安もあると思いますが、大人の女性なら、自分や自分の周りのことはしっかり決断できる人でありたいですね!

キラキラした、いかにも「女子」は確かに魅力的かもしれませんが、年齢が上がってくると、段々そこに無理を感じるようにもなります。それならばいっそのこと、大人の女性らしをしっかり磨いて、素敵な会話術を身につけてみてはいかがでしょうか?

※この記事は2013年11月25日に公開されたものです

SHARE