お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が20代前半より賢くなったと感じる瞬間「恋愛で段階を踏める」「職場の飲み会を断れる」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

「20代前半よりも、私、賢くなったわ……」と、たまにくすっとしたり、しみじみしたりしてしまう瞬間ってありませんか? アラサーともなると、さまざまな経験を経て、年齢にふさわしい知恵を蓄積してきているもの。そこでアラサー独女に、20代より賢くなったと感じる点について聞いてみました。



Q.あなたは、「20代前半のころより賢くなったな」と感じることはありますか?

「ある」64.8%
「ない」35.2%

■人間関係のコツがわかってきた!

・「妙な義理立てをせず、職場の飲み会は断れるようになった」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「職場での人間関係で、昔よりも細かいことを気にしなくなった。お局に対する免疫がついて、イラッとしにくくなった」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

一番助かるのが、この人間関係の知恵かもしれません。賢く感情のコントロールができるようになることで、変なストレスを抱えることが減るようです。

■お金の扱い方がうまくなってきた!

・「効率的にお金の運用方法や保険の比較検討をして、自分の将来を具体的に見据えて資金運用ができるようになった」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「お金に関して。昔はあるだけ使っていたが、今は月の予算を決めたり家計簿をつけたりして計画的に使っている」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「預金利率に敏感になったので、利息にうるさくなった」(27歳女性/金融・証券/専門職)

不安が多い将来だからこそ、しっかり勉強して備えをしておきたいものです。

■恋愛で悟りを開いてしまった!

・「結婚の対象とならない男性の誘いには乗らない→時間の無駄と悟ったから」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「恋愛について、『いいな』と思うぐらいでお付き合いをしていたが、数々の失敗から『いいなプラスα』を感じる→数カ月友だち→恋人と、段階を踏めるようになった」(33歳女性/その他会計/事務系専門職)

男性を見る目も、人間を見る目も養えるようになったという声も。

■仕事のコツも覚えてきた!

・「無駄な仕事をなくしたり、人に任せることによって、効率的に仕事ができるようになった」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事をする上でいかに円滑に進めるかを考え、こなす術を手に入れた」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事をいかに効率的にこなすかが身について、できる女性に!

■力の抜きどころが、わかってきた!

・「20代はすべてに一生懸命で、ミスをすることが怖くて、プレッシャーだったけど、今は力を抜くところがわかってきて、プレッシャーはあるけれど、いっぱいいっぱいにならずに仕事に取り組めている」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「20代前半は仕事でプレッシャーを感じたり、落ち込んだりしていたが、スルー力がついたので、ストレスが減った。『ま、そんな考え方の人もいるよね』と、割り切れるようになった」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

「ゆとりや余裕を手に入れた」という意見も。これがアラサー独女の一番の収穫かもしれません。

アラサー独女の6割以上が、昔より賢くなったと回答した今回の調査。人一倍苦労が多い分、知恵や経験もたくさんつくのがアラサー独女のいいところ。長年かけて手に入れた賢さを武器に、自分らしく生きていきたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数278件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月16日に公開されたものです

SHARE