お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“彼氏ができないかも”と思ってしまう独女の特徴5つ「負けず嫌い」「男性にうるさい」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

もしかしたら、ずっと独女なのは、自分の行動に理由があるのかも……なんて思ったことはありませんか? しかし、自分のどこが悪いのか、どうして彼氏ができないのかって、自分ではあまりわからないもの。そこで「彼氏ができない」アラサー独女の、ありがちなパターンをチェックしてみました。



■思いやりがなくなっている、負けず嫌い

・「自分のこと以外に対して、思いやりが欠けているところを見た瞬間」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「やたらガツガツしてたり、『負け組、勝ち組』とかやたら言っている。正直一緒にいて疲れてしまうから」(30歳女性/不動産/事務系専門職)

独女の生活は、自分中心。そのため自己中になりがちなところが、もしかしたらあるのかも。

■男性にうるさい

・「コンパのあとで、男性陣のダメ出しをしている」(34歳女性/不動産/技術職)
・「理想は高くないが、こだわりがすごく強い友人。ピンポイントすぎて、なかなか見つからなさそうと思います」(32歳女性/その他法律/秘書・アシスタント職)

独女なら、よく友だちに言われるのがコレ。しかし、わかってはいるんだけど、なかなかなおしにくいんですよね。

■男性の入るスキがなく、たくましい

・「おけいこや女子会など、男性の入り込むスキがなさそうなくらい予定のいっぱいな女性を見ると、彼氏なんていらないんだろうなと思う」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「ひとりご飯もできるし、どんどんたくましくなっている人を見たとき。他人を必要としていないのを感じてしまう」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

時間が自由に使える分だけ、時間があまるのが独女なんです。そして、あまった時間をフル活用しすぎて、たくましくなっていくのが独女!?

■とにかく、疲れ切っている

・「自分がアラサー独女なのですが、やはり女性ばかりの職場で出会いもなく、仕事で疲れきって休日は寝て過ごす日常では、もう無理かもと思ってしまいます」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「友だちが、疲れているからと言って仕事が終わって家に着くと、カップラーメンを食べて、化粧も落とさずそのまま寝てしまうと言っていた。ズボラすぎ」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

独女の気持ちはわかりすぎるほど、わかる。しかし指摘も、ごもっとも……。

■自分だけの世界から、出られない

・「自分の世界ができすぎている」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「行動パターンが同じでエリアもせまい」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

世界を広げようとしないと、出会いも見つからなさそうですね。

ご指摘の通り、独女には、独女ならではの「自然な男性の遠ざけ方」が身についてしまっているのかもしれません。独女から抜け出したいあなた! こんなことをやっていないか、この機会にぜひ自分自身を振り返ってみましょう。自戒を込めて。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数216件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月29日に公開されたものです

SHARE