お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カレー? パスタ? 「ひとり暮らしでコスパがいい手料理」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

ひとり暮らしだと、意外に食費がかかるもの。スーパーの食材は、家族用の分量で売っているものが多いし、かといって外食は高いし……。そこで、アラサー独女にコスパがいい手料理と、余る食材をどう活用しているのか、聞いてみました。



■作り置きできるし、何を入れてもおいしいカレー

・「トッピングやだし汁などを入れることで、いろいろなパターンで食べられるから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「野菜は使い切れるし、ルーも安いし数日間持つ」(28歳女性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「ご飯・パン・麺、いろいろ使えるので」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

余りやすい野菜を活用できるカレー。日持ちもいいし、メニューのバリエーションも広げやすくて助かります。

■パスタなら、ひとり分が作りやすい

・「お腹いっぱいになるし、パスタの値段も安い。冷蔵庫にあるものだけで、味つけも変えられる」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ひとり分をサッとゆでて、ソースは作りすぎても冷凍保存できるから」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ソースは大量に作って冷凍&解凍でいいので、あとはパスタをゆでればOKだから」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ひとり分だけゆでられて、ソースも冷凍保存できるパスタ。市販されてるひとり分ソースもたくさんあって、ありがたいですね。

■チャーハンなら、余ったものを活用できる

・「残り物を一掃でき、量を調整しやすい」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「前日の残りご飯と、冷蔵庫に残っている材料で作れるから」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「炒めるだけでおいしいし、何を入れてもいいから」(28歳女性/食品・飲料/営業職)

チャーハンなら、余りやすいご飯と野菜の両方が活用できます。

■ご飯ものいろいろ!

・「おじやは、お米と水と調味料でできる。調味料を変えたり、カップスープのもとを使ったり、ツナなどの缶詰を入れたりすると、味も変化があってバラエティー豊かになる」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ビビンバは、キムチ以外、肉もホウレンソウもキノコももやしも冷凍保存できるから。全部レンジでナムルを作れるから」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「おかずを作るのが面倒くさいときは、たいてい玉子丼。玉ねぎと卵だけでおなかがいっぱいになるから、素敵だと思う」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)

ご飯ものはいろいろと活用しがいがありそうですね。ビビンバは思いつかなかった!

■スープ系

・「野菜スープは、別の日にカレーやシチューにしたり、いろいろアレンジできるから」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「煮込み料理は、一気に大量に作ればおいしくできるのと、小分けにして冷凍してしまいます。ベースのスープがあれば、日によってカレー粉を入れたり、中華風にしたり、おじやにしたり、いろいろな使い方ができるので便利です」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

スープ系や煮込み系は、それをベースにいろいろアレンジできるという意見が聞かれました。生活の知恵ですね。

■保存食

・「野菜のピクルスは、常備菜として長く少しずつ食べられるから」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

保存食を常備しておくと、買い物できないほど忙しい日でも安心ですよね。

疲れて帰ってきた日は、なかなか料理する気になれないものですが、時間がある日に少しでも作って保存しておけば、いざというときに助かります。ぜひコスパのいい手料理を、参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数265件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月08日に公開されたものです

SHARE