お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北海道女子の婚活調査 「収入」よりも「金銭感覚」「両親と良好な関係」を重視

結婚相手に求めることの違いは?

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、北海道在住の未婚女性200名、東京都育ち・東京都在住の未婚女性289名を対象に、婚活・交際・結婚についての価値観を尋ねるアンケート調査を実施した。調査方法はインターネット調査で期間は6月9日~6月17日。

【「オススメ婚活法」診断】

その結果、北海道女子は支払いについてワリカンかちょっとだけ多く出してほしいと望む傾向にあり、男性の財布には頼り切らない傾向が伺える。また、デートに居酒屋でも良いと答える割合が東京女子よりも多く、人気の結婚式スポットは「富良野」「円山」という結果になった。

●北海道女子は「収入」よりも「金銭感覚」を大切にして、「自分の両親と良好な関係」を築いてほしい
「結婚相手に求めることの違いは?」という質問では東京・北海道共に「性格」「金銭感覚」「収入」の順で重要視すると答えた割合が高い結果となった。しかし、それぞれの項目別で比較すると「金銭感覚」を選んだ割合が東京:北海道=55.7%:63.5%だったのに対して「収入」は53.3%:45.5%となり、逆に「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」を選んだ人が23.5%:30.5%と、東京よりも高めの結果となった。

●ワリカン志向強め。男性に頼ってばかりではない北海道女子
カップルの主導権やデートの時の支払いに関する質問では、「互いに対等」「男性がややリード」を望むなど東京・北海道共に同じ並びとなった。しかし、割合で見てみると北海道女子の方が「女性がリード」「女性が完全にリード」を望む傾向にあり、東京では2項目の合計が10.7%だったが、北海道では13.0%となった。また、デートのときの支払いに関する回答でも「同額を支払う」の項目で東京では31.8%だったのに対して北海道では37.0%と同額を支払うワリカン志向の人が多い結果となった。

主導権は、男性と女性、どちらが握るのが理想的?

デートのときの支払いは、男性と女性の負担はどうあるのが理想的?

●北海道女子とのデート、定番の「イタリアン」が人気も、「居酒屋・ダイニングバー」も意外とアリ
「デートのとき、食事に使いたいと思う飲食店のジャンルを複数回答可で質問したところ、一番多かったのは定番の「イタリアン」で61.0%となった。しかし「居酒屋・ダイニングバー」が意外に支持され56.0%で二番目に多い結果となった。デートスポットとして人気だったのは、「函館/函館山」と「小樽/小樽運河」。それに「富良野」が続く結果となった。

北海道デートで使いたいデートスポットは?

●北海道女子憧れの挙式スポットは「富良野」「円山」
北海道で結婚式を挙げたいスポットとして、一番支持されたのは「富良野」の13人で2位は「円山」の12人となった。「わからない」「特にない」といった回答も多く、北海道女子はエリア名などの広い範囲で答える傾向が強かった。

北海道で結婚式に使いたいスポットは?

※この記事は2013年09月27日に公開されたものです

SHARE