お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

向上心が強い? 情が深い? 「歳の差婚」をする女性の共通点

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

市村正親さんと篠原涼子さん、FUJIWARA・藤本敏史さんと木下優樹菜さん、石田純一さんと東尾理子さんなど……、芸能人にも多数見られる“歳の差夫婦”。では、どんな女性が歳の差婚に向いているのでしょうか。「旦那さんが10歳以上年上」という条件で、歳の差夫婦を友人に持つ方々に「歳の離れた男性と結婚する女性には、どんな特徴があると思うか」を聞いてみました。



【内面的な特徴】

■リーダー気質(29歳/医療)
「私のまわりの歳の差婚した女性は、かなりしっかり者でリーダー気質な子が多いイメージ。同窓会などの定期的な集まりは、率先して仕切ってくれます」

こういった女性なら、仕事一筋で生きてきた年上男性を、内助の功でしっかり支えてくれそうです。

■向上心が強い(25歳/教育)
「友人は、大学入学当初から夢見ていた広告代理店にみごと就職。20歳上の男性と結婚後もバリバリ働いていて、この先やってみたい企画のことなど私に話してくれます」

向上心が強い女性には、同年代の男性だと気おくれしてしまいそうですが、年上男性なら受け止めてくれそう。

■情が深い(27歳/教育)
「共通の友人が彼氏にふられて落ち込んでいたときのこと。仲よしグループの女友だちを集めて女子会を開き、その子を元気づけていました。さり気なくできるところがすごいなって思いましたね」

独身貴族を謳歌した年上男性が結婚相手に選ぶのは、「これぞ」と思う情の深さを感じさせる女性なのかもしれません。

■表向きは明るいけど……(30歳/サービス)
「16歳差婚をした友だちは、普段は社交的で明るい性格。でも一度落ち込むとあとを引いて、まわりを頼らずひとりで悩んでしまうんです。長い付き合いですけど、一度も泣いてる姿を見たことがない」

周囲になかなか弱みを見せられない女性は、歳の差があるパートナーが唯一甘えられる存在なのかも。

歳の差婚のイメージだと、「能天気」「ワガママ」などの特徴が多いかと思いきや、とくに目立ったのが上の4項目。全体的にみて、女性らしいというよりは、男勝りで頼れる人といった共通点があるようですね。実際に歳の差婚をした女性たちからは「気が強い性格だから、歳がかなり離れている男性のほうが自分の弱さをさらけ出せていい」(30歳/主婦)という声も聞かれたので、この特徴はあながち間違っていなさそうです。

【外見の特徴】

■服もヘアメイクもシンプル(31歳/製造)
「15歳上の旦那を持つ友人は、着飾るのが苦手なタイプ。服は無地ばかりだし、髪型はここ10年くらいずっと同じ茶髪ボブです。そのぶん、時計やバッグにこだわっているのかも」

これぐらい落ち着いているセンスだと、年上男性と歩いていても違和感がなさそうですね。

■上質な服を好むオシャレさん(29歳/自営業)
「歳の差婚をした友人は同年代が好むファストファッションに興味はなく、好きなインポートブランドで上質で長持ちする服を選んでいるようです。シフォン地のトップスだったり、花柄のスカートだったりと、さり気なく女性らしさを取り入れるのがうまい気がします」

上品な女性らしさが出せるのは、オシャレの上級者ですね。センスのいい年上男性に見初められそう。

一貫して強気な面が見られた内面の特徴に比べ、外見で挙がった主な項目には共通点があまり見られませんでした。当人たちからは「もともと外見にはそこまでこだわりなし。結婚してからは、メイクも年々薄くなっています」(30歳/不動産)などの声が多いところを見るに、“シンプル派”のほうが多数なのかもしれません。たしかにシンプルだと流行に左右されないので、年上男性も戸惑いが少なくてすみそう。

歳の差婚をした女性たちは年上男性に甘やかされているのではなく、しっかりした個性を持ち、それが年上男性の心を掴んだと言えそうです。みなさんのまわりの歳の差婚夫婦は、どうですか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※この記事は2013年09月14日に公開されたものです

SHARE