お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとまわり以上年齢差のある人との結婚はあり?

昨年、43歳年下の女性と結婚した加藤茶さんが話題になりましたが、実際、もし自分だったら何歳差までOKなのでしょうか。マイナビウエディング編集部は、独身男女の皆さんに目安をお聞きしました。

Q あなたが結婚するとしたら、何歳差までOKですか?

●±5歳差まで(なるべく近い年齢)(男性54.8%、女性47.1%)

「定年後どうするのかとか、心配事が増えなくてすむ」(30歳/女性/愛知県)

「やはり、離れると世代間ギャップを感じてしまうと思う」(40歳/男性/東京都)

「敬語が抜けなそうだから、このくらいまで。自然体でいられる人はいいと思う」(24歳/女性/埼玉県)

「夫婦どちらかが65歳以上なら割引のような特典を、20代の妻が受けられるのはズルイ」(23歳/男性/栃木県)

「5歳差まで」が、およそ半数の声になりました。やはり、共に人生を歩んでいくことを考えれば、近いほうが何かと便利で問題が少ないのかもしれません。

●±10歳差まで(男性19.4%、女性21.6%)

「以前は10歳差を大きく感じていたが、友人の年の差婚でイメージが変わった。ただ、限度は10歳くらい」(25歳/女性/神奈川県)

「先に死んだり死なれたりすることを考えたら……」(25歳/女性/岡山県)

「これ以上離れると価値観が合わない」(29歳/男性/東京都)

続いて、約2割の方が10歳差までと回答。このくらいなら、まだギャップも小さそうです。

●±15歳差まで(男性0%、女性6.8%)

「これ以上はちょっと。男性が高齢すぎると子供の成人前に介護が必要になったり亡くなったりして無責任」(32歳/女性/富山県)

この許容してもこのあたりが限度、というお考え。

ちなみに、「上でも下でもまったく関係ない」は、男性9.7%、女性7.4%でした。

いっぽう、上下のどちらかに制限をかけた方になると、多少男女差の見られるアンケート結果に。

上はあまり気にしないが年下は嫌・制限がある(男性3.2%、女性15.3%)
下はあまり気にしないが年上は嫌・制限がある(男性12.9%、女性1.7%)

「友達の夫は10歳以上年上だけど、友達は彼を頼りにしているし彼は友達をかわいがっているのでいい雰囲気」(30歳/女性愛知県)

「自分の両親は15歳も年が離れていたが仲が良く、年下の妻をもった父をうらやましく思う」(50歳以上/男性/静岡県)

……など、年上男性を頼もしく思う女性、年下女性を可愛いと思う男性が多いようです。

いかがでしたでしょうか。「よそのカップルなら年の差は気にならない」とした人は多かった(男性68.5%、女性64.3%)のですが、やはり自分のこととなると、こだわりがあるのかもしれませんね。

注:自分以外の年の差カップルについての意見・「多少はいいが、20も30も離れているとどうかと思う」(男性22.6%、女性28.4%)、「なるべく年が近いほうがいいと思う」(男性8.9%、女性6.8%)

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数281件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

※この記事は2013年01月16日に公開されたものです

SHARE