お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が思う恋愛経験が浅そうな女性「男って……だよね」「デートしたことを公表」

男性について自論を語る女性のふとしたしぐさから、「この人、ホントはそんなにモテないんじゃ……?」と思ってしまうことはありませんか? 今回は、「男慣れしているふうを装っているけれど、経験が浅く見える女性の特徴」をマイナビウーマン会員に聞きました。

【「付き合ったことがない女子」……男性はどう思っている?⇒】

男性を知っていることをアピール

・「『男ってさー』という話がいまいち的外れ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売・サービス系)

・「なにかにつけて『男って○○だよね~。元彼が××でさ~』など、男を知ったような口調で話す女性」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『男なんて○○だし!』など、男性全体を対象に文句を言う人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「恋愛経験の豊富さを自慢げに語る。それで男性が引くことを知らない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「男性遍歴を語るけれど、内容をよくよく聞いたら、しょうもない男ばかり」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「自分が、いかに男という生き物について知っているか」をアピールしたがる女性はいますよね。しかし、その内容があまりに的外れだと、「あなた、男性のこと、ホントは全然わかってないんじゃないの?」と疑ってしまいます。

彼氏や男性との近況を公表

・「『○○くんから誘われちゃって~』とかいう女は基本的にモテない。モテる女はいちいち報告しない。そういうことを言っちゃうのは経験が浅い証拠」(29歳/執筆業)

・「彼氏ができたことやデートしたことを大げさに喜んでまわりに公表する。彼氏がいたことが少ないから本人にとって珍しく、きっとまわりに自慢したくなるんだろうな~と思う」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やたら彼氏の話をしたがる。よほどうれしいんだと思う」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

彼氏や新しい男性との近況をやたらと報告したがる女性も目立ちます。しかし、あまりに頻繁だと「あなたのなかで、デートってそんなに非日常的なものなの?」と、まわりを驚かせてしまうよう。

男性との距離の取り方がわからない

・「相手に言いたいことが言えず、我慢して我慢して最後に爆発、大喧嘩して別れる人。いつ自分の思っていることを言えばいいのか、どういうふうに言えばいいのかわからず、結局溜め込むタイプの人が多い」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「返信がないと立て続けにメールし、最後は電話攻撃に出る。連絡が取れると『なんで連絡をくれなかったの!』と相手を責めてしまう人」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

本当に男性慣れしているかどうかは、実際に男性と付き合ったときの様子を見れば一目瞭然。上手に男性と付き合える女性は、自分の気持ちと男性の気持ちの折り合いをつけるのもうまいものかもしれません。

恋をすると、多かれ少なかれ誰もが浮かれてしまうでしょう。しかし、普段、男性に慣れているように振る舞っている女性があまりに舞い上がっている姿を見ると、周囲はいたたまれない気持ちになるものです。うっかり自分が、こうした“イタイ女”にならないよう注意したいものです。

※「マイナビウーマン」にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数165件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年09月10日に公開されたものです

SHARE