お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過去は包み隠さず話してほしい! 恋人の恋愛遍歴が気になる男性は半数弱

もしも、交際前に恋愛履歴書の提出が義務づけられたら、正直に書くことができますか? 嘘はつきたくないけれど、嫌われるのがこわくてすべてを打ち明けることをためらってしまいますよね。

マイナビウーマンのアンケートで、「恋人や気になる男子に言えない秘密はありますか?」と問いかけたところ、

「元恋人と結婚寸前で別れたこと。相手はなぜか自分が初めての恋人だと思っているから」(その他・その他製造/事務系専門職/11年目)

という問題を抱えた人からコメントが。別れた理由も気になりますが、こんなときは真実を伝えるべき? それともスルーしちゃってOK? マイナビニュース会員の男性280名に意見を聞きました。

<回答>
男性
この女性は問題ナシ 57.9%
この女性は問題アリ 43.1%

>>>女性陣の意見も見てみる

この女性は問題ナシ

・「別に深く聞かれないなら、嘘を突き通していいと思う」(30歳/商社・卸/営業職)
・「知らなくていい過去は、知らないままでいいと思う」(33歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「素直に言ってしまえばいいんじゃないでしょうか? それで別れるような男なら、やめた方がいいと思います」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「バツイチバツニも普通の時代だし、良いと思う」(33歳/情報・IT/営業職)
・「過去の問題は何を言われても大丈夫。戸籍に傷がついていなければ……」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

この女性は問題アリ

・「『結婚寸前で別れた』というところまでは言わなくていいと思うが、初めての恋人と勘違いしている相手に『初めてではない』という真実を伝える必要があると思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分以外の情報源から、相手が知ってしまったときが一番問題になりやすいため、自分から教えるのが最も適切である」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「理由にもよるけど、誤解している相手とはうまくいけなさそう」(25歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)
・「詳しい内容がわからないけど、結婚直前の破局は男でもダメージがでかいからやめてほしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「言えない理由で別れたのであれば、今度の相手にも不利益がある可能性がある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

勝手に勘違いしているのだから、問題ないのでは? と思う男性は半数以上を占めました。「今」の彼女を愛しているから、初めての相手でないことも、結婚寸前までいった相手がいたことも、とくに問題ないといううれしい回答がズラリ。

とはいえ、他人から真実を聞かされるのはいやだと考える男性は少なくありません。共通の知人が多い場合は、かん口令を敷くか、ばれる前に自ら告白した方が良さそうです。

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数240件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年06月21日に公開されたものです

SHARE