お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になるあの人とちょっとした行動で仲良くなれる「単純接触を繰り返す」

オフィスで気になるあの人に近づきたい、でも近づけない、彼の後ろ姿に熱い視線を送っているのに、気づいてもらえない。そんな片思いの皆さん、ちょっとした行動で気になるあの人と仲良くなれるかもしれませんよ?

【心理学を応用して彼をオトす方法・4選「弱ってるふり」「共通点見つける」】

単純接触で彼に意識させる

「職場でよく見かけるあの子、今日はよく目が合うな」と意識させるためには、単純接触を繰り返しましょう。単純接触とは、「見る、触れる、聞く」回数が増えると、自然とその人物を意識し好意をもってしまうことです。

「毎日見かけるあの子、誰だろう?」と思わせるために誰にも気づかれることなく、さり気なくに彼の通る道をリサーチしましょう。ただし度を越すと、ストーカー行為になるのでご注意ください

少し意識し始めたら

そして、彼を少しだけ意識させられることができたなら、次は目を見て合わせてみましょう。この時のポイントは目が合ったら、恥ずかしそうに逸らすことです。ガン見してはいけません。怖がられます。

「俺、何かした?」と思われてしまうので、会った時にチラ見くらいにしておきましょう。

何か話してみよう

「ホチキスを貸してください」などでけっこうです。何か話してみましょう。そして何か借りた場合は丁寧にお礼の言葉を言いましょう。

何か質問してみるのも良いでしょう。あくまでも、何か借りたり質問したりに止めておいてください。あまりしつこく話しかけすぎると、「めんどくさい」と思われてしまいます。

褒めてみる

ネクタイの色、仕事っぷりとなんでも良いので褒めてみましょう。あくまでも「○○さんスゴいですね!」「今日のネクタイ、ステキです」などの、褒め方で充分です。

褒めすぎるとなんだかウソっぽく聞こえてしまいますし、褒め方を間違えると「上から目線な褒め方」だと思われてしまいます。適度に褒めることは実はとても難しいです。

いかがですか?「ゴールまで、あと何歩?」と気になるところですが、彼との距離を縮めるためには、急がないことが大切です。じっくりと「近くて遠い」その関係を育ててみてください。彼の心が確実にあなたに向くその日まで、少しずつ近づいてくる、彼との距離を楽しみましょう。

※この記事は2013年09月07日に公開されたものです

SHARE