お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな相手に要注意! 結婚後のイライラを生む10の性格

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! 恋愛部長です。いい恋愛してますか? いい恋愛をしているときは、案外ほかのことにもやる気が出て、恋愛だけにとらわれずにいろいろなことにチャレンジできていたりするはず。どうでしょうか? 今回も、みんなの悩みをいっしょに考えながら、いい恋愛のヒントを探していきましょう。今回のお悩みは?

自己中心的な彼と、将来ずっと一緒にいられるか心配……。

私は恋人に自分の意見を伝えるのが苦手なタイプ。彼は自己中心的で、将来が不安です。そして今、とても思いやりのある男友だちの存在が非常に気になっています……。(いい/25歳/農林・水産/技術職)

なるほど。付き合っている彼が自己中なことが気がかりなんですね。そして、別の思いやりある男性に惹かれている、と。これは、2つの悩みがあるように見えますが、そもそも「付き合っている彼が原因」ですね。

おそらく、彼が自分のことばかりで、彼女に対して思いやりがないから、その欠けている部分を持っている別の人に惹かれるんです。いま付き合っている彼が、もう少し思いやりのある人になってくれたら……という気持ちがあるんでしょう。

でもね、最初に言っておきますが。自己中な人は、一生自己中です。こればっかりは直りません。自己中な人にいくら「自己中だよね」って言っても、自分のことしか考えられないのですから理解できないでしょう。自分が自己中でも困ったことがないからかもしれませんね。だから、自己中な男性には、自己中な女性がいいんです(爆)。自己中同士で付き合っていれば、そんなに問題にはならないんじゃないでしょうか? 片方だけ気がまわる人だと、相手のことがいちいち気になって、傷ついて、クタクタになってしまう。これを、「消耗する関係」と私は呼んでいます。

恋愛とは、付き合うまではどんな人同士でも行けますが、付き合い続けて行くのは別問題。安定したよい付き合いになるためには、お互いの人間性の方向やレベルみたいなものがつりあっていることが大事。相手を自己中と思ってしまう人は、きっと自分の中で「気配り」が大切な位置にある人なんだと思います。そういう人にとって、自己中だと思える人といっしょにいるのは耐えがたいんじゃないでしょうか。

私はよく「この人と付き合っていていいのかな?」と相談してきた人には、「その人と結婚して、一生その人と暮らしていくことを考えてみれば答えは出るよ」と答えることにしています。今目の前の、恋の悩みに頭がいっぱいになって、冷静なものの見方ができなくなってしまっている、一種のこう着状態にあるときには、少し引いて長い目で見てみることがオススメ。急に冷静になって、「確かに、こんなに苦しい思いをする人と一生付き合って行くのは無理か!」って目が覚めたりする。別れは一瞬の苦しみですが、結婚してしまえば、一生ものの不幸ですからね。

もしも、相手の「ここがどうしても気になる!」「許せない!」と思っている部分があって、それが人間性に関わる部分だったら、一生気になってしまう可能性が高いです。自分にとってどうでもいい部分は案外慣れてしまうと気にならなくなりますが、最初から気になっていることは難しい。

【次ページ】結婚後、イライラの原因になる10の性格

次のページを読む

SHARE