お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「風立ちぬ」主人公・堀越二郎を、恋人として見た場合NG?

Q.自分のことを犠牲にしても、男性には夢を追いかけて欲しいと思う?

株式会社サイバーエージェントは、スマートフォン向け女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」にて、大ヒット中の映画「風立ちぬ」の主人公・堀越二郎を恋人として見た場合の是非についての投稿が多く見られたことから「自分を多少犠牲にしてでも男性には夢を追って欲しいか?」というアンケート調査を実施した。調査期間は2013年8月9日~8月15日、回答数745人。

【遅刻しそうなときに乗りたいジブリの乗り物ダントツ1位「ねこバス」(70.5%)】

GIRL’S TALK」は、女性が自身の悩みを相談したり、独り言や愚痴などのホンネを言い合えるスマートフォン向けの掲示板サービス。「女のホンネ解禁」をコンセプトに、「恋愛」・「お仕事」・「家庭」などのカテゴリを用意しており、利用者は自動でトークネームを振り分けられるため、匿名性を保持しながら投稿することが可能。また他の利用者によって投稿されたトピックスにコメントをしたり、「共感!」ボタンで気持ちを伝えるなどのコミュニケーション機能を備えている。

「GIRL’S TALK」では、映画「風立ちぬ」の主人公・堀越二郎のように、「自分のことを多少犠牲にしてでも、男性には夢を追いかけて欲しいと思う」かどうかについてアンケートを実施したところ、53.4%の過半数の女性が「NO」と回答した。

掲示板には、「自分の余命少しと分かっていても、仕事を優先にされたら絶えられない」「奥さんがかわいそう」という現代女性ならではの意見が寄せられた。一方、「夢を追いかけてほしい」と答えた人の中には、「男性には、一生をかけてやり遂げたいと思える仕事をしてほしい」「大きな夢を追う男性の一番近くで一緒に夢を見たい」という健気な女性の声も見受けらた。

お役立ち情報[PR]