お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

住んでみたいジブリ作品の建物1位「ベーカリーショップ・グーチョキパン店」2位「動く城」

スタジオジブリ製作の劇場版アニメ『風立ちぬ』が、公開以来2週連続で首位獲得。9日間で累計動員数220万人、興行収入は28億円を突破する大ヒットとなっています。宮崎アニメといえば、ストーリーもさることながら、美しい風景や街並み、建物に見とれてしまう、という人も少なくないはず。中には、「こんなところに住んでみたい!」と本気で憧れた人だっているかも!? そこで今回は、マイナビウーマン会員に「住んでみたいジブリ作品の家やお城」を聞きました!

Q. あなたが住みたいと思う「ジブリ作品の家やお城」は?

(女性)
1位 ベーカリーショップ・グーチョキパン店(魔女の宅急便)22.0%
2位 動く城(ハウルの動く城)20.7%
2位 サツキとメイの家(となりのトトロ)20.7%
4位 天空の城ラピュタ(天空の城ラピュタ)17.3%
5位 トトロの住処(となりのトトロ)10.2%
※6位以下省略、複数回答可

1位 ベーカリーショップ・グーチョキパン店(魔女の宅急便)

僅差を制し、見事1位に輝いたのは、魔女の宅急便のパン屋さん。選ばれた理由としていちばん多かったのは、「パンのいい香りが一日中感じられて幸せな気がする」(24歳/医療・福祉)といった意見が。確かに、想像するとパン好きの記者もうっとりしてしまいますが、ダイエットには不向き!?

また、「ヨーロッパ調のレンガ造りの街並みがかわいくて、おしゃれな雑貨屋さんやカフェがありそう」(30歳/商社・卸)といった声も目立ちました。やはり、かわいくて、おしゃれな街並みは女子のあこがれ。ジブリの公式ページでは、スウェーデンのストックホルムを参考にしたと書かれていますが、オーストラリアのメルボルンが、アニメに出てくる街にそっくりだという噂もあります。

ほかには、「おソノさんの家は本当に楽しそう」(29歳/情報・IT)など、おソノさんの人柄に惹かれ、一緒に暮らしたいという回答も多かったです。映画の製作当初には、スタッフ内から「おソノは歳のわりにはしっかりしているから、もしかしたら暴走族だったのかも?」という話が出て、エンディングではバイクに乗せようという案もあったとか。一緒に住みだしたら、あと戻りはできないかもしれませんね。

2位 動く城(ハウルの動く城)

「移動する所が実用的だし、慣れれば住みやすそう」(30歳/ソフトウェア)という声にもあるように、一見、移動に便利そうな動く城。ですが、大きすぎて、さすがに街中の買物や通勤には使えないかもしれません……。

「動く家なのに、中にいるとそれを全く感じさせないところがおもしろい」(27歳/公務員)という声もみられました。最初はごちゃごちゃとした部屋だけれど、魔法で増築&リフォーム。インテリアも素敵で、あのギシギシした音さえなければ最高ですね。

3位 サツキとメイの家(となりのトトロ)

目立ったのは、「まっくろくろすけに会いたいから」(30歳/公務員)という意見。でも実際にいたら「家が汚れて嫌!」と気が変わってしまう人もいそうです。

また、「大自然に囲まれた家でのんびり暮らしたい」(29歳/建設)など、田舎暮らしにあこがれるという声も多く寄せられました。トトロみたいにかわいい生きものだけでなく、虫やヘビまで登場することは、頭の片隅に入れておいたほうがいいかもしれません。

4位 天空の城(天空の城ラピュタ)

「すごくロマンチック。心が洗われそう」(30歳/金融・証券)など、女子らしい意見が多数。でも、そんなロマンチックなところでロボットと2人きりだなんて! あなたは耐えられますか?

また、「地上の煩わしさから解放されそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学)、「他人のいない世界でのんびりしたい」(32歳/商社・卸)など、「現実逃避できそう」という声も多く聞かれました。日々の疲れをリフレッシュしたい日本女子は少なくないのかも……。

5位 トトロの住処(となりのトトロ)

やっぱりトトロは強し! ランキングに2つめのランクインです。「モフモフしたい」(31歳/医療・福祉)、「トトロの上で眠りたい」(27歳/マスコミ・広告)など、女の子は、モフモフ、気持ちいい系に弱いんですよね。夏、暑苦しくないかがちょっとだけ気になります。

ランキングはいかがでしたか? やはり、女性にはミニチュアのようにかわいい街並みが人気のよう。それにしても、魔女の宅急便のパン屋さんは「グーチョキパン店」という名前だったんですね!

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数295件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

(桃山くるみ/サイドランチ)

※この記事は2013年08月02日に公開されたものです

SHARE