お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外見も性格も女子のあこがれ! 「ジブリ男子」と付き合うなら誰?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

世代を越えて多くの人々に愛され続けているスタジオジブリの作品。そんな作中に登場するキャラクターはどれも個性的で魅力がありますよね。しかし、中でも気になるのが理想を描いたような男子キャラたち。そんなジブリの世界に出てきそうな「ジブリ男子」の中で、もし付き合うとしたら誰がいいか、ジブリ好きの女子たちに聞きました!



■『もののけ姫』のアシタカ
「外見も内面も文句なし! ヤックルに乗りながら弓を射る姿に惚れる」(25歳/金融)
「力強い眼差しとか、並外れた運動能力とか、現実には絶対こんな人いないだろうなぁとは思いつつもあこがれます」(30歳/メーカー)

女子から絶大な人気を誇るアシタカ。ジブリの中でも特に男らしさを感じるキャラクターなのかもしれません。

■『耳をすませば』の天沢聖司
「夢に対して一生懸命で、純粋なところが好き! 聖司くんとヨーロッパで工房巡りの旅をしてみたい(笑)」(26歳/放送)
「最初、雫をわざとからかったり、俺様な一面があるのがまたズルい!」(23歳/不動産)

ヴァイオリン職人を目指す青年、聖司くん。自転車2人乗りのシーンは何度見てもキュンキュンしますよね!

■『ハウルの動く城』のハウル
「ミステリアスな雰囲気と、ソフィーを守ろうと命がけで戦う姿が素敵。テンパっている姿とのいいギャップです」(26歳/出版)
「ジブリで一番美形だと思う! 金髪もいいけど、黒髪になったときが個人的に好き」(28歳/出版)

「とにかくイケメン、でもちょっと頼りない」というギャップが母性をくすぐるようです!

■『千と千尋の神隠し』のハク
「千尋におにぎりを差し出すシーンのやさしさに心奪われました。声もやさしくて好き」(25歳/アパレル)

中性的な雰囲気と、紳士的な振る舞いが人気を集めるハク。おかっぱの髪型も、見慣れると素敵に見えてくる!?

■『天空の城ラピュタ』のパズー
「サバイバル能力の高さと明るい性格がいい。パズーと一緒にいたらどんな窮地でも生き延びられそう」(32歳/広告)
「空から降って来たシータにそっと上着をかけてあげるシーンとか、少年ながらに紳士的な振る舞いができている!」(24歳/飲食)

大人になって見返したときに、パズーの勇敢さに改めて惚れたという女子も多いようです。

■『コクリコ坂から』の風間俊&水沼史郎
「風間くんがメルの分のコロッケをさりげなく買うシーンにやられました。行動のひとつひとつがカッコいい」(28歳/化粧品)
「水沼くんの『黒縁メガネ』『横分けの前髪』『スマートな立ち姿』、すべてがツボ! 空気が読めるところも完璧です」(29歳/建築)

『コクリコ坂から』には、主人公の風間俊、そして生徒会長の水沼史郎という爽やか男子がダブルで登場。「2人とも素敵で甲乙つけがたい!」という声が多かったです!

■『となりのトトロ』のカンタ
「無言で『ん!』と傘を差し出すそっけなさとやさしさがいい。個人的に、これまで出会った中で一番のツンデレ具合だと思う。メイを必死に探してくれる真剣な姿にもグッとくる」(23歳/旅行)

好きな女の子にいじわるしてしまう少年らしさがよく描かれているカンタ。成長したらよい男になりそうですね。一方で同作品に登場するサツキとメイのお父さん・草壁タツオにも「メガネ姿にVネックのベストという文化系っぽさがツボ。本が山積みの書斎で執筆している姿がカッコいい」(29歳/保険)という意見が。設定では32歳だそうなので、アラサー女子にとっては少年キャラクターよりもむしろ気になる存在として浮上するのかも!?

外見だけでなく、内面的にも魅力や個性に溢れる「ジブリ男子」。こんな男性が現実にいたらなぁ……と夢見たくなりますよね。あなたはどの「ジブリ男子」が好きですか?

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年03月04日に公開されたものです

SHARE