お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンビニ通いでダイエット可能?ポイントはオカズより、ご飯

◆カロリーを減らすダイエットでは「内臓が動かなくなり、非効率」

「脂質のとり方に気をつけること以外にも、何か注意点はありますか?」

三城先生「低カロリーがダイエットに向かない理由のひとつに、熱量が減って燃焼が下がり、胃腸の力が弱まることがあります。要するに、低カロリーだと胃腸の働きが弱まってダイエットに効果的ではないのですよ。ダイエット成功の秘訣は、ここに挙げる5つの力を高めることですね」。

◆ダイエットに欠かせない5つの力とは?

(1)燃焼力 カロリーをしっかりとることで身につけられる力。体の代謝が上がり、体を燃やす力がつきます。

(2)代謝力 燃焼力が上がることで、代謝のよい体になってやせやすい体になります。新陳代謝が高まり、肌もキレイになりますよ。

(3)排出力 いらないものを出す力。代謝のいい体になることで、内臓がしっかり機能して、排出力も高まります。排出力が高まれば、本来の人間の力が機能するため、たとえ添加物をとったとしても体外へ出せるのです。

(4)胃腸力 燃焼力、代謝力、排出力の3つを合わせて胃腸力と呼んでいます。消化吸収の要である胃腸がしっかり機能していることが、人間本来の体としても望ましく、ダイエットにも欠かせない力です。

(5)食選力 これら4つの力の基本となるのが、食品を選ぶ私たちひとり1人の力です。正しい知識と判断で、食を選ぶことが胃腸力を高めるためにも必要です。

三城先生「この5つ力のうち、1つでも欠けているとやせる体にはなれません。“日常食”を食事スタイルの基本として、まずはしっかりカロリーをとりましょう。そして人間本来の力を活かす体づくりを実践してみてください。身近にあるコンビにはとっても便利。食品を賢く選んでダイエットしましょう! 要は使い方次第なんですよ。みなさんならきっと楽しく続けられると思います。がんばって」

ダイエットに必要な5つの力、覚えておきます。まずは、ご飯とおみそ汁、コンビニに行って買ってきます!

(構成:金井広実、イラスト:松井晴美)

三城円(さんじょうまどか)San-CuBic代表/トータル健幸美プロデューサー

カロリーや体重など、数字にとらわれない「体質改善」を提唱する管理栄養士。パーソナル管理栄養士として個別カウンセリングを実施するほか、グループセミナー『10日間 食べるファスティングダイエット』を開催。オリジナル雑穀『健幸美穀まどか』のプロデュースも手がける。食事面でサポートした『クワバタのくびれ復活ダイエット』(くわばたりえ著/主婦の友社)が好評発売中。

先生の「セミナー情報&公式ブログはこちら

※この記事は2013年07月04日に公開されたものです

SHARE