お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式・披露宴……ゲストは結局どこに感動しているの?

一世一代の結婚式。ゲストにも感動を分かち合ってほしいものですが、自己満に走るのも怖い……。そこで今回マイナビウエディング編集部は、ゲスト目線で、どんな結婚式に感動したかをアンケート調査してみました!

Q.今まで、列席して感動した結婚式はありますか? どんなところに感動しましたか?(複数回答可)

特にない(出席したことがない)…63.5%
花嫁の手紙など家族への感謝が伝わる演出…19.2%
食事がおいしいなどゲストへの気配り…5.8%
プロフィールDVD…4.8%
友人の余興や来賓のスピーチ2.9%
花婿、花嫁に対するサプライズ…2.9%
会場やドレスなど…1.9%
そのほか…2.9%

「特になし」も、別に悪いことじゃない!?

「よかったね~!とは思うけど、感動までは……」(29歳/女性/千葉県)と、残念ながら63.5%の人が「特になし」を選択。挙げるほうとしては残念ですが、年齢を重ねて結婚式に何度も出席している人からすれば、仕方ないのかも。

「本人達は色々考えたのだろうけど、見ていて痛々しいのでシンプルなほうがいい」(29歳/女性/東京都)という手厳しい意見もありますが、「無理に色々なことをする必要はない」とポジティブに考えれば、それはそれでいいのかもしれません。

定番の感動ポイントは花嫁の手紙、家族への感謝

「花嫁の手紙は、その子が知り合いでなくても泣ける」(32歳/男性/神奈川県)
「姉妹に宛てた手紙で、本当に仲のいい姉妹だなと感動して泣いてしまいました」(23歳/女性/大分県)
「親から花嫁に対するDVDは感動した」(29歳/女性/埼玉県)

「ベタだけど泣ける」と好評だったのが花嫁の手紙。親から花嫁への逆バージョンもステキ!

余興やサプライズでふいをつかれて

「花婿のサプライズ演出で花嫁が泣いているのを見て、もらい泣き」(31歳/女性/東京都)
「後輩の結婚式は、室内なのに高砂の左右から花火が!」(25歳/女性/埼玉県)
「戦国武将の格好で、日本刀でケーキ入刀。それくらい自由な発想で結婚式を挙げられたらいいなと思う」(30歳/男性/静岡県)
「新婦の母がピアノ、新郎がバイオリンを演奏。感動しました」(30歳/女性/兵庫県)

サプライズや個性的な演出は、それだけで印象的。両家のコラボもいいですね!

また、ゲストとして注目している方が多かったのは食事。料理長がコースの説明してくれたり、食材に凝っていたりすると、印象に残るようです。一方、「ドレス」を挙げた方はあまりいない結果に。花嫁からすれば重大なポイントでも、みなさんあまり見てないんですね……。

その他では、「バージンロードを歩く姿」「フラワーシャワー」などを挙げた方も。特別なものではなくても、幸せそうな姿や華やかな演出があるだけで素敵なのかもしれませんね。

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年06月28日に公開されたものです

SHARE