お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレッチ? 片づけ? 「職場で集中力が切れたときにやること」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

一生懸命仕事をしていると、どうしても行き詰まってしまうことってありますよね。そういうときは、いったん仕事の手を休めてみるとうまくいくことも。集中力が切れ、スランプに陥ってしまったとき、どんなことをしているのか働く女子に聞いてみました。



■トイレで化粧直し(26歳/商社)
「テカってきた部分をフェイスパウダーで押さえ、グロスを付け直すとシャキッとします」

トイレはプライベートな空間なので、ひと息つけますよね。

■5分間のお昼寝(27歳/IT)
「眠くても眠たくなくても、お昼休みに会社の仮眠室で5分寝るようにしています。たった5分ですが、横になって目をつむるだけで、午後からの集中力が上がる気がします」

お腹が満たされたあとの仕事は、どうしても眠たくなってしまうもの。先まわりしておくのもひとつの手ですね。

■コーヒーを飲む(25歳/建築)
「固包装になっているタイプのインスタントコーヒーを薄暗い給湯室でゆっくりとドリップしていると落ち着きます。コーヒーをいれるのも飲むのもいい息抜きになります」

香ばしいコーヒーの香りに包まれるとリラックス効果もありそうです。

■ストレッチ(30歳/金融)
「一日中デスクワークのため、肩や腰がバキバキに凝ってしまうので、首や肩をまわしたり、腕の筋を伸ばしたり、ストレッチをしたりすると頭がスッキリします」

座ったままでもできる引き締めエクササイズなどは、ダイエットにもなり一石二鳥!

■デスクの上や引き出しの中を片づける(27歳/広告)
「デスクまわりをきれいにすると、頭の中まで整理整頓されたような気持ちになって仕事がはかどります」

小さいころ、両親や学校の先生から「机の上が乱れているのは心が乱れているから」と言われたことのある方もいるのではないでしょうか。働きはじめてから、それが的確な表現だったと実感したかもしれませんね。

長時間仕事をしていると、どうしても集中力は切れてしまうもの。程よく息抜きを入れつつ仕事に取り組みたいものです。あなたは仕事中に集中力が切れたら、どんなことをしてリフレッシュしていますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年06月19日に公開されたものです

SHARE