お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「合コン飲み代4,000円を5,000円」という男子はケチではないと思う男子41.4%

合コンの会計時は、男性の姿勢があらわになる瞬間。とある合コンでは、そんな男性の会計に、女性から怒りと驚きの声があがったのでした。

「合コンで会計のときに、『女の子5,000円でいいよ、男は8,000円』と言う。しかし本当は1人4,000円で、あとから男性陣にバックしたとのこと。引きました」(不動産/専門職/8年目)

同性から見たら、このような男性の行動は正当化されるものなのでしょうか。そこで、マイナビニュース会員の男性280名に意見を聞きました。

<回答>
男性
この男性はケチ 58.6%
この男性はケチではない 41.4%

>>>女性陣との意識のちがいが? 女性の意見はこちら

この男性はケチではない

・「商売っ気があって賢い人だと思う」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「頭がよいと思うから」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「合コンがつまらなかったのだと思う」(43歳男性/医療・福祉/技術職)
・「とりまとめ代として、なぜ考えることができないのか」(32歳男性/情報・IT/技術職)

半数近くの男性がケチだと思わないと回答。お金が戻ってきてラッキー、という感覚なのか「賢い」「頭がよい」という肯定的な意見も。

この男性はケチ

・「合コンとかでお金の損得を考えてはいけない」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「器が小さい」(33歳以上男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「バックすべきは男性ではなく、女性に対してなので」(39歳以上男性/商社・卸/営業職)
・「それなら最初からわけたらいい」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

男性編と女性編で寄せられた意見のちがいが印象的な結果に。「賢い」のか「ズルい」のかということなのでしょうが、少なくとも女性陣からはブーイングが出ていますので、男性は会計の際よーく考えて行動するようにしましょうね。

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数280件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年06月18日に公開されたものです

SHARE