お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きなのにケンカばかりなのはなぜ?彼のアタッチメントをチェック!アタッチメントとは?

多くの女性は、一度はこの言葉を口にしたことがあるのではないでしょうか。ケンカはお互いを知り合うために必要であり、それを乗り越えたときにさらに強い絆が生まれるものとは言っても、何が原因かも分からないくらい些細なことで衝突してばかりいるという人は「このままこの人と一緒にいてもいいのかしら…」と、不安になってしまいますよね。

お互いに愛情があるのは分かっているのに、なぜかすれ違ってしまうのは、二人の間にアタッチメントの違いがあるからかも知れません。アタッチメントとは、心理学用語で愛着のことです。自分たちがどのアタッチメントタイプに属しているか、ぜひ、チェックしてみてください。アタッチメントタイプは「安定型」「回避型」「不安型」の3つに分類することができます。

安定型

他人を信頼することができるため、自然と親しくなれるという傾向が見られます。他人への好意を素直に表現することができ、恋愛に限らず職場や学校などでの人間関係も、大きなトラブルを抱えることが少ないようです。

回避型

誰とでも距離を置いてしまう傾向があります。他人と信頼関係を築くのが苦手なので、付き合いや衝突自体を回避してしまうのです。そのため、なかなか他人と親密に付き合うことができません。実はいつも本音を言えないでいるということがあるかもしれませんね。

不安型

相手が自分を求めていないのではないかという不安から、相手を攻撃したり遠ざけたりしてしまう傾向があります。しかし実はその行為は、自分が相手を求めているからこその、いわば愛情の裏返しとも言えます。

いかがでしたか?

回避型と不安型の人の場合は、たとえ相思相愛であっても一緒にいるだけで幸せというわけにはいかないようです。

ですが、あなたがお互いのアタッチメントタイプを理解できていれば、それに対しての対策ができます。そもそも恋愛とは、ただ楽しいだけでは成り立ちません。一緒に過ごすための努力もまた、恋愛の醍醐味といえるのではないのでしょうか?

アタッチメントタイプを上手に理解して、すてきな恋愛を楽しんでくださいね。

※この記事は2013年06月11日に公開されたものです

SHARE