お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ショッピングにこりごり!な彼と一緒に買い物を楽しむには「候補を絞る」

彼とのショッピング!一緒にブラブラ見て回ったり服を選んだり…と楽しいデートを夢見てしまいがちですが、実際に男性と一緒にショッピングに行ったら全く盛り上がらなかった、むしろケンカになってしまった…という人も多いようです。

確かに、時々ショップでつまらなそうにしている男性を見かけますよね。やはり男性にとって、女性とのショッピングはつまらないことなのでしょうか。今回はショッピングに見る男女の価値観の違いを検証してみましょう!

男性と女性、ショッピングに対する捉え方の違い

女性はショッピングが好き!買うものが決まっていなくても、ブラブラと見て歩くだけで結構楽しめるものです。

ちょっと疲れたらカフェで一息、そしてまたブラブラ…そんなことをしているうちにあっという間に一日が終わった、何てこともあるはず。女性にとっては物を買うことも楽しいけれど、見たり選んだり迷ったり、全部ひっくるめて「ショッピングに行く」ということ自体が楽しみなのです。

それに対して、男性にとってのショッピングはあくまでも「目的の物を手に入れる手段」でしかありません。お店の中をぐるぐるしている時も「目的の物を探す」という明確な意図があるので、基本的に横道にそれることがないのです。

男女のショッピングに対する価値観は、どうやら根本的に違っているようですね。それでもやっぱり一緒にショッピングを楽しみたい!という場合はどうしたらいいのでしょうか。

二人でショッピングを楽しむためには?

ショッピングに対する価値観の違う男性と女性。一緒に楽しむためにはどちらかが相手に合わせる気持ちが大切です。

例えば女性が男性を付き合わせるならば、ブラブラするのが苦手な男性のために、あらかじめある程度候補を絞っておく、または男性が好きそうな「家電」「家具・インテリア」などのお店に行くといった工夫が必要です。

候補を絞っておけば、無駄に時間を費やすこともなく、男性が飽きる前に買い物を終えることが出来るでしょう。本音をいえば、「無駄な時間」こそが楽しいところですが、二人の時間を優先するならば、ほんのちょっとの妥協が必要です。

また男性が得意とする分野のショッピングなら、女性の買い物に付き合わせるよりは長い時間を一緒に過ごすことができそうです。

家電量販店やカーショップ、アウトドアショップなど、たとえ自分にはあまり興味がない分野でも、まずは一緒に行ってみましょう。生き生きとした彼の姿が見られるだけではなく、もしかしたら彼の影響で自分までその分野に興味を持つことができるかもしれません。

※この記事は2013年06月11日に公開されたものです

SHARE