お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マネーの悩みは恋にも影響!? “貯まらんスパイラル”脱出テク

  • 周囲が結婚ラッシュ。学生時代の友だちが卒業後、全国に散らばっており、友だちのところに遊びに行く交通費も交際費がかさむ原因になっているとか。

花輪 もしかしたら、nika☆さんの恋愛に対するもやもや感は「借金」が原因かもしれません。私自身がそうだったんですが、借金があると、その後ろめたさがあるせいか、誰かと話をしていても、なかなか集中できないんです。

編集部 無意識のうちに引け目を感じてしまうのでしょうか。

花輪 初対面で、相手が借金のことを知っているわけがないと頭ではわかっていても、「バレたら軽蔑されるんじゃないか……」と不安に思ったり、そのくせ、ストレスが溜まると衝動買いをしてしまったり。気持ちのバランスが崩れて、さらに家計も……と、負のスパイラルに陥りやすくなるんです。

編集部 nika☆さんとしては「ちゃんと素敵な服装、身なりで出会いを探しに行きたいけれど、外見や行動力にまわせるお金の余裕がない」のも悩みなのだとか。

花輪 すべてを同時進行で解決しようと思うと、キャパオーバーで身動きがとれなくなってしまうこともあります。たとえば、「半年で友達への借金を返し、次の1年で家計の状況を見直しながら、少しずつ出会いのチャンスを広げていく」など、期限とテーマを決めるところからスタートしてみるのはどうでしょうか。

“貯まらん女子”脱出のカギは「テーマを絞り、短期決戦」と“決める”こと

お金にまつわる悩みは挙げていくと、キリがないもの。あれもこれも……と手を広げすぎて、結局どれも手つかずになってしまっては本末転倒です。“あれば便利なもの”を思いきって手放してみると、“ちょっと面倒だけれど、じつはおトク”を見つけるきっかけにも。“貯まらん女子”の多くは合理的に考えるのが苦手。イメージや印象で決めるのではなく、実際の費用を書き出すなど具体的な情報をもとに比較検討することも大切です。(花輪陽子)

※この記事は2013年04月23日に公開されたものです

SHARE