お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブライダルチェックは妊娠判定にあらず!? 検診でわかるのは?

これらのなかで将来の妊娠を希望する女子にオススメなのが、「風疹」と「クラミジア感染症の検査」なのだそうです。

風疹の抗体をもたない人は意外と多く、血液検査だけで抗体の有無がわかるため将来の妊娠を希望するなら、いまのうちからワクチン接種をしておくといいそうですよ。

クラミジア感染症のほうは、これにかかると炎症がおこり、おりものが黄色くなったり増加したり、不正出血をおこすこともあるそうです。不妊の原因にもなるため、治療すれば治りますから機会があれば調べておきたいですね。

病気は小さいうちに見つけて、早めに治療するのがいちばん! 検診の出費は少々いたいけど、将来を考えれば決して高いとは言えません。自分のカラダをいたわる一歩として、検診を考えてみてくださいね。

次週は、自分に合った婦人科医の見つけ方をお伝えします。

『escala cafe』にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数280件(escala cafe会員:22歳-34歳までの働く女性)。

(取材協力:永田順子、文:小池直穂、イラスト:macco)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.06.21)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2013年02月18日に公開されたものです

SHARE