お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

値段? 渡し方? 「本命と義理チョコで差をつけていること」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

意中の彼にバレンタインチョコをあげるときはどうしても気合が入ってしまうもの。義理チョコに見えないよう、しっかりちがいを出す人が多いみたい。働く女子が「本命と義理チョコで差をつけていること」はいったいなんなのでしょう?

●第1位/「値段」……53.9%
○第2位/「手作りor市販品」……27.2%
●第3位/「手紙やカードの有無」……20.1%
○第4位/「ブランド」……18.0%
●第5位/「味」……13.3%
○第6位/「渡し方」……13.0%
●第7位/「チョコのデザイン」……12.7%
○第7位/「ラッピング」……12.7%
●第9位/「渡すタイミング」……10.2%
○第10位/「チョコ以外のプレゼントの有無」……9.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は53.9%で「値段」でした! 半数以上の人が本命には予算をかけると回答。買いチョコなら高級ブランドのものを、手作りならラッピングや材料にこだわるみたい。

第2位は27.2%で「手作りor市販品」がランクイン。大好きな人には思いを込めて手作りする人も少なくないよう。簡単なチョコでも案外手間がかかるので、義理チョコまで作るのは面倒ですものね。

第3位は20.1%で「手紙やカードの有無」がランクイン! 意中の人にはきちんと気持ちが伝わるようにメッセージを入れる人も。メールで気軽に連絡できる今だからこそ、より思いを感じてもらえそう。

愛情がお値段に比例することが判明した今回のランキング。しかし意外と男子にはチョコレートの値段が知られていないもの。本命なのか義理なのか、スイーツ好き男子でないと分からない可能性アリです。ちょっと鈍感そうな人にチョコを渡すときは、メモ程度でもいいので気持ちを書いて添えておいてくださいね!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数323件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]