お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

交際経験=社会経験!? 男性に女慣れしていてほしい? ほしくない?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きな男性には、私だけを見ていてほしいと思うもの。かといって、あまりに女慣れしていないと、「ちょっと……」と思うシーンだってありますよね。彼の女慣れ度、高いのと低いのとではどっちが理想的? 女性のみなさんに、女慣れしていてほしい派と、していてほしくない派の意見を聞きました。



まずは、「少しは女慣れしていてほしい」と思う派の意見。

■交際経験=社会経験!?(29歳/メーカー)
「異性とのお付き合いも立派な社会経験。大人の男性には、正直もう初々しさは求めていないです。ふるまいのスマートさや、余裕あるエスコートがあったほうが好印象。マニュアル本で読んできたような定型文みたいな台詞を言われたり、あまりに女性を崇め奉るような応対をされたりして、冷めてしまったこともあります」

ヒールの足元を気づかいすぎるあまり「足疲れた? カフェで休憩する?」と15分置きに聞かれてうんざりしてしまったのだとか。加減を知らなすぎる相手だと、疲れてしまうかもしれませんね。

■若いうちに経験しておいてほしい(28歳/出版)
「大人になってから女遊びに目覚めて、結婚後に不倫しちゃうのは一番タチが悪いと思うので、ある程度経験があるほうがいいです。実際まわりで悩まされている子がいるので特にそう思うのですが……。女性の表も裏も知って、ちょっと懲りたことのあるぐらいの人がいいです」

酸いも甘いも経験をしてきたからこそ、相手を思いやれるようにもなりますしね。

■優越感を感じられる(27歳/服飾)
「女慣れしているってことは、まわりに女子がいる機会が多いはず。みんなに求められるほど魅力のある人っていう証拠だし、彼がこれまで数多く見てきた女子の中でも自分が一番なんだという優越感も感じられます」

これくらいポジティブでいられたら、恋愛もうまくいくのかも!?

続いて「女慣れしていなくていい」派の意見。

■自分好みに育てられるのがいい(26歳/金融)
「変に女慣れしていないほうが、逆に伸びしろがある気がしていいと思います。こういう場面ではこうしてほしい、こういうことはしないほうが素敵だよ、と自分好みの振る舞いをレクチャーして、育てあげることができる」

新人アイドルに目をつけてメジャーになるまで応援する、通称「育て専」と同じ心理ですね!

■嫉妬してしまう(26歳/出版)
「女慣れしていたら焼いてしまいます。自分以外の女子にやさしくしていたことを想像するのがつらい」

彼がやさしくしてくれればしてくれるほど、「ほかの人にもしていたんだろうな」という嫉妬に苦しんでしまう。どうしようもない負のスパイラルです!

■女慣れ男が苦手!?(29歳/メーカー)
「女慣れしている男性が苦手です。メールが絵文字だらけだったり、歯の浮くようなセリフを平気で言ったりする人とは『縁がなさそう』と瞬時に思ってしまう。ちょっと硬派で、ゆっくり距離を縮めてくれるような人が理想です」

場数を踏んできたことが、逆にアダとなることもありそうです。

「女慣れ」とひと言で言うとあまりいい印象はありませんが、ある程度はしていてほしいという意見が意外にも多く寄せられました。「何人と付き合ったことがある」という量の問題ではなく、女性の心情を理解して気づかってくれるかどうかが大切なのかもしれません。あなたは男性の「女慣れ」について、どう思いますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]