お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなの周りにいる「あんなふうにはなりたくない夫婦」

幸せそうな夫婦を見ると「結婚っていいなぁ」と思いますが、その逆もあったりして……。マイナビウエディング編集部は、独身男女の皆さんに「ああはなるまい」と思う夫婦についてお聞きしました。

Q1 周囲にいる夫婦で、「あんなふうにだけはなるまい……」と思う夫婦はいますか?

いる(男性13.7%、女性18.2%)
いない(男性86.3%、女性81.8%)

全体では、約16%の方が、「そういう夫婦がいる」というお答え。では、具体的にどんな夫婦なのかお聞きしましょう。

Q2 「いる」と答えた方、それはどんな夫婦ですか?(複数回答可)

第1位:仲が悪い・相手の愚痴をよくこぼしている(男性64.7%、女性56.2%)

「お互い実家暮らしからの結婚で、彼は自分勝手で家事はやらないらしい。会うたびに彼女が『こんな態度だと知っていたら結婚しなかった』と言っている」(30歳/女性/神奈川県)
「大声でケンカをしている夫婦が近所にいます。今は別居しているようですが、警察沙汰になったことも……」(32歳/男性/奈良県)

トップは、仲の悪い夫婦。子供がかわいそうだと心配する声も。

第2位:大人としての常識がない、マナー違反をする(男性35.3%、女性40.6%)

「昼12時すぎに訪問してきて、1時間くらい遊んで帰った」(29歳/女性/千葉県)
「夫婦揃って自治会の係をばっくれた」(22歳/女性/神奈川県)

続いては、社会人としてそれはちょっと……と言いたくなる夫婦。どちらも止めに入らないのは、似た者夫婦というか……。

上記ツートップは男女ともに圧倒的な票数を得ましたが、その次はやや男女差のある回答が。

男性第3位、女性第4位:金銭面で親を頼るなど自立できていない(男性23.5%、女性18.8%)

「金がないといって借りていくのに、外食などを控えて節約する気がない」(39歳/男性/静岡県)

家の購入や子供の養育費などで援助を受けることはあっても、それならばそれなりの生活態度がありそうです。

男性第4位、女性第3位:過保護など子供への接し方がおかしい(男性5.9%、女性31.2%)

「子供が他人に迷惑をかけても知らんぷり」(22歳/女性/岡山県)

こちらは、多くの女性が気になると回答した項目。子供の世話は大変かもしれませんが……。

第5位:仲が良すぎ・人前でいちゃつく(男性5.9%、女性6.2%)

「社内結婚で、廊下で近づいて話をしている夫婦」(30歳/女性/青森県)

これは完全な公私混同。よくないですね。

その他では、こんなご意見もありました。

「旦那の仕事がなくなり、離婚を考えている知人女性。義両親がお金持ちで毎月50万以上の仕送りをもらって生活しているのですが、そのお金を貯め込んでいます。さらに、有利な条件で離婚できるよう、保険や子供についても計画を進めているとか……。人間の怖しさを垣間見ました」(27歳/女性/埼玉県)

……聞きたくなかった事実ですね……。
世の中のご夫婦の皆さん、なるべくなら周囲には、仲の良さそうないい雰囲気でいてください。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数281件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

※この記事は2013年01月28日に公開されたものです

SHARE