お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見た目? 話し方? いまドキ男子が初対面の女性のチェックポイント

仕事でもプライベートでも、異性と会うなら良い印象を与えたいもの。いまドキの男性は、初対面の女性のどこを見ているのでしょうか? 22歳から39歳の男性295人にアンケートを実施しました。また、今回は3人の女性(介護士のMさん29歳、公務員のSさん30歳、アルバイトのNさん27歳)にお越しいただき、感想を聞いてみました。

顔・体型・髪型など外見一般……229票

「初対面だと、外見が一番チェックしやすいから」(28歳/その他専門職)

「メイクが濃いかどうかは重要です。あとは目が輝いているかどうか」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「特に見た目が、社会人としてちゃんとしているかをチェックします」(28歳/情報・IT)

Mさん「2位以下に圧倒的な差をつけて1位になったのは、『外見』ですね。当たり前と言えば当たり前かもしれないけど」
Sさん「でも、『顔のレベルと胸!』(23歳/金融・証券)っていうわかりやすい人以外にも、外見のどこを見ているかはちょっとバラつきがありましたね。足を見るとか、目を見るとか。好みなのかな」
Nさん「男性ならではかもと思ったのが、『名前と本人を一致させるよう、必死に見ている。でないと次に会ったときに100%忘れているから……』(25歳/自営業・フリーランス)という意見。
確かに、特に女性はヘアスタイルや服装で大きく印象が変わりますから、相手を覚えるために一生懸命見ていることもあるのかもしれない。じっくり見られていると、『この人、私に気がある!?』って勘違いしそうだけど(笑)」

声・話し方など……107票

「声フェチだから、声がきれいな人にはひかれる」(30歳/金融・証券)

「丁寧な言葉づかいが自然にできるかどうか」(29歳/電機)

「話し方で性格なども何となくわかるので」(27歳/機械・精密機器)

「話すときの態度」(25歳/北海道/建築・土木)

Mさん「1位とは差がつきましたが、『声』も人気ですね。これはちょっと意外でした」
Nさん「女性の場合は、男性の低いイイ声が好きって人も多いけど、男性も女性の声が好きなんですね」

服装や持ち物……72票

「持ち物をチェックすれば、どのような趣味なのか、お金に対する考え方はどういったものかを推測できるから」(30歳/機械・精密機器)

「見た目が派手だったり、デカデカとブランド物をちらつかせているのは中身がないと思う」(31歳/小売店)

「身だしなみ、清潔さを気にする」(25歳/学校・教育関連)

「メイクや服装に気遣っているか見る」(25歳/自動車関連)

Nさん「何を着ているか以前の清潔感は、同性異性関係なく見ますよね」
Sさん「でも、それはわかるけど、小姑か! っていう意見もありますね。派手なのは基本的に好きじゃないみたい……」
Mさん「男性が女性を見る時は、服はもちろん髪型やメイクや、情報がたくさんあっていいですよね。男性はスーツで本当に楽だと思う」

姿勢の良さ……32票

「歩くときとかに、姿勢が良いと感心します。スタスタ歩くカッコいい女性には憧れます」(29歳/情報・IT)

「姿勢のいい女性は性格もいいと思うので」(35歳/建築・土木)

「姿勢の良い子が好きだから」(35歳/自営業・フリーランス)

Mさん「割とピンポイントな部分だと思いましたが、1割以上の男性が見てるとなると侮れないかも」
Sさん「姿勢がよければスタイルもよく見えますし、足に合わないヒール靴なんかは注意したいですね。少なくとも、悪い姿勢にはならないようにしたい」

その他、番外編

「腕の毛が剃られているか」(32歳/医薬品・化粧品)

「外見はだいたい全部見ます。女性らしさを持っているかを総合的に確認するようにしています」(26歳/情報・IT)

「空気の読み方。その場の雰囲気を察知して行動できる人は、恋人でなくても何かしら頼りたくなる」(32歳/機械・精密機器)

「歯がキレイか、並びも見る」(31歳/自動車関連)

「心意気が見て取れる所作など」(32歳/その他経営・コンサルタント系)

Nさん「心意気が表れる所作って……堂々としているかということかな? 難しい(笑)」
Mさん「それにしても『その他』は18票だけで、意外と回答のバリエーションが少ないんですね。今回のアンケートでは『ネイルなどのディテール』という選択肢もあったのに、そっちも14票だけ」
Sさん「『外見』の中では細かいこだわりポイントがある男性もいましたけど、基本的には全体の雰囲気重視ということなのかもしれませんね。ネイルはもう、自己満足ですからいいんじゃないでしょうか」

女性の皆さん、ありがとうございました。意外だと思うものはあったでしょうか? 誰にでも好かれる第一印象を目指しましょう!

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:女性174人 20代133人、30代41人)。

※この記事は2013年01月04日に公開されたものです

SHARE