お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

投資をはじめたらもっと大人になる!? 【田中里奈と学ぶ投資への道5】

「投資」と聞くと「破産」や「博打」のような怖いイメージを抱いたり、「なんだかめんどくさそう」と感じる女性が多いのではないでしょうか。でも実は、投資って「財産を守るため」にも必要なことなんです。投資の知識がまったくゼロのモデル田中里奈ちゃんが、プチ投資家デビューを目指してファイナンシャルプランナー風呂内亜矢先生と一緒に一からお勉強します。あなたも里奈ちゃんと一緒に投資家デビューを目指しませんか?

ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢さんのレクチャーを終えて第5回目となる今回は、投資について学んでみた里奈ちゃんのリアルな声をご紹介。第1回では「投資はギャンブルのイメージ」と言っていた里奈ちゃん、連載4回を経て、投資へのイメージはどう変わったのでしょうか? そして、今後についても聞いてみました!

田中里奈

青文字系ファッション誌を中心に活躍中のモデル。投資に対して難しくてギャンブルのような怖い印象を持っていたため、未経験だった。29歳。

最初は投資にギャンブルのようなイメージがあったけど……

編集部 今回初めて投資について学んでみて、どうでしたか?

田中里奈(以下、里奈) 投資については本当に知識ゼロで、何もわからない状態から勉強させてもらったのですが、思っていた以上におもしろかったです! 投資は奥が深くて知れば知るほど難しいと感じましたが、同時に大人になってから何かを学ぶことって楽しいんだなって感じました。あと、投資は自分の財産を守ることにもつながるんだと知って、むしろリスクを分散するという意味では賢い選択なんだなと。

編集部 風呂内さんのレクチャーを通して、特に印象に残っていることはありすか?

里奈 私が今までお金を守る意味で行っていた貯金が、実は本質的な意味では守れていなかったということです。今までは「ちゃんと貯金しておけば安心!」と思っていたので、貯金額だけでなくお金の価値についても考えなければいけないというのが、とても衝撃的でした……。

里奈ちゃんが衝撃を受けた回を読む

編集部 確かに貯金額について考えることはあっても、お金の価値についてはなかなか意識しないですよね。では、投資に対するイメージもだいぶ変わりましたか?

里奈 変わりました! 最初は投資ってギャンブルのようなイメージがあったのですが、今は「企業を応援するもの」という考え方に変わりました。単に利益を得るためだけに投資を行うよりも、応援する気持ちがあったほうが楽しめると思うし、もしマイナスになってしまっても「もっとがんばってほしい!」という気持ちになれるんじゃないかなって。

編集部 投資はもちろん損をすることもありますが、好きな企業を応援する気持ちがあるだけで楽しめそうですよね。

里奈ちゃんが「株式投資は企業を応援するもの」と学んだ回を読む

また一歩大人になったというか、いろんなことが身近になった

編集部 実際に証券口座を開いたり、株の銘柄を選んでみてどうでしたか?

里奈 おもしろかったです! 「この企業ってこんなにがんばってるんだ!」とか「株主優待がすごい豪華!」とか、企業ごとのカラーも感じられました。普段のお客さんという立場とはまたちがった視点で企業を見ることができたので、ちょっと大人になった気分でした(笑)。

里奈ちゃんが楽しく株を選んだ回を読む

編集部 あのあと、株は買ってみましたか?

里奈 まさに買おうと思っていたところで、イギリスのEU離脱のニュースがあったので……。ちょっとタイミングを伺っているところです。このニュースに限らず、きっと今までの私だったら聞き流してしまっていたような情報も、投資を学んでからは「私たちにどういう影響があるんだろう?」って考えるようになったんです。いろんなことが身近に感じられるようになりました。

編集部 それはすごいですね! 里奈ちゃんはもともとお金に関してちゃんと管理できているタイプでしたが、さらに興味が出てきました?

里奈 お金ってあまりにも身近にありすぎて、ちゃんとした使い方を教えてもらう機会がすごく少ないと思うんです。でも、お金について知っておいて損はないし、ちゃんと自分で稼げるようになった今こそ、お金との付き合い方を考え直すいい機会なんじゃないかなって。一生懸命働いて稼いだお金だから、いい使い方をしたいなと思いました。

里奈ちゃんがマネーレベルテストで「上級者」と判明した回を読む

同世代へメッセージ

編集部 では、最後に同世代の女性に向けてメッセージをお願いします!

里奈 投資については、やるやらないは別としても、まずは興味を持ってみることが大切だと思います。ここで学んだことがまったくちがうところで生きてくることもあるし、今までとはまたちがった角度で世の中を見られるようになるのでおもしろいですよ! 私のように「企業を応援したい!」というポジティブな気持ちでチャレンジすれば、きっと投資も楽しめるはず。これを機に、私と一緒に投資をはじめてみませんか?

編集部 ありがとうございます。ぜひ実際に株を買って投資を楽しんでみてください。

里奈 はい!

里奈ちゃん、ありがとうございました!

(マイナビウーマン編集部)

★『田中里奈と学ぶ投資への道』連載は今回でいったん終了です。ありがとうございました!

バックナンバーはこちら

※この記事は2016年07月26日に公開されたものです

SHARE