お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! ベッドシーツの交換頻度って?

毎日使っているベッドシーツは汚れがいっぱい。本当は「毎日交換!」と言いたいところですが、忙しいとなかなかそうはいきませんよね。実際のところ、働く女性たちはどのくらいのペースでシーツの交換を行っているのでしょうか? アンケート調査してみました。

Q.あなたは、普段ベッドシーツの交換はどれくらいのペースで行っていますか?

●第1位/「1週間に1回くらい」……31.6%
○第2位/「2週間に1回くらい」……22.4%
●第3位/「1カ月に1回くらい」……21.3%
○第4位/「それ以上」……15.1%
●第5位/「3~4日に1回くらい」……4.4%
※6位以下省略。

1週間や2週間に1回、というペースで交換する人が多い結果になりました。では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■第1位/「1週間に1回くらい」

・「忙しくて本当は毎日かえたいけど、せいぜい1週間に1度か2度」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「週末くらいしか洗う余裕がないから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「週末じゃないと洗ってから乾かす暇がないから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「布団類も干すため。それらを1週間分まとめて行います」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

働く女性のみなさんがゆっくり洗濯できるのは、やはり週末だけのようですね。シーツも含めて、大きい洗濯物は週末にまとめ洗い、という人が多いようです。

■第2位/「2週間に1回くらい」

・「なんとなく。洗いたいなーと思うのが、それくらいの周期」(32歳/自動車関連/技術職)

・「シーツをとりはずすのが面倒くさい」(27歳/不動産/専門職)

・「週末の天気のいい日に選択するので、だいたいそのくらいの頻度になってしまう」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「週末に洗えるときに洗うだけ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

週末ごとに洗濯しようと思っても、天気が良よくないと乾かない……。そう考えると、2週間に1回くらいになってしまうのもわかる気がします。タイミングが難しいですよね。

■第3位/「1カ月に1回くらい」

・「面倒で1カ月くらいそのまま」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「頻繁にかえるのは大変なので、汚れたらかえるようにしている」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大きいのでなかなか洗えないから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「大して汚れている気がしないと甘んじています」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

本当はもっと洗ったほうがいいけれど……。そんな風に思ってはいても交換できていない人が多いのもよくわかります。理由の大半は「面倒くさい」ことのようです。

ベッドのシーツ交換は、週末に行う「1週間に1回」派の人が多い結果になりました。洗うのも干すのも、取り外してセットするのも、ちょっと手間がかかることが頻繁に取りかえられない理由なのかもしれません。寝ている間の汗をたくさん吸っているシーツ。快眠のためにも、できればマメに交換したいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数272件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE