お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは使ってる? 女性たちに聞く「アイマスク」のメリット3つ

みなさんは、寝るときにアイマスクを使ったことがありますか? 実は使ったことがあるという人はまだまだ少数派。でも愛用している人からは、いい睡眠がとれると高評価のようなのです。そこで、普段アイマスクを使っている人たちに、その使い心地について教えてもらいました。

Q.あなたは普段寝るときにアイマスクを利用していますか?

利用している……2.2%
利用していない……97.8%

利用していると答えた方は、たった2%という結果でした。では、利用している理由やおススメポイントなどを聞いていきましょう。

■快眠をサポートしてくれる

・「アイマスクと耳栓をすると睡眠の質があがると聞いたから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「夏場は、日の出が早いので、アイマスクをしないと早起きをしてしまうから」(33歳/医療・福祉/専門職)

アイマスクをすると余計な光が目に入ってこないことで、ぐっすりと眠れるみたいですね。思った以上に快眠をサポートしてくれるのかもしれません。睡眠の質を上げるためにも、一度試してみるのもいいかも。

■リラックス効果も

・「光をシャットアウトできていい。好きなアロマを使うとリラックスできます」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アロマスプレーをかけたりして工夫をしている人もいました。眠りにつくときにリラックスできる環境を作るのは大事なことです。好きな香りに包まれて目をつぶったら、リラックス効果も高まって、いい睡眠へ導いてくれそうですね。

■目の疲れをとる

・「目の疲れがひどいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ホットアイマスクで目の疲れをとる」(22歳/小売店/事務系専門職)

アイマスクのもうひとつの効果として、目の疲れをとってくれる働きがあるようです。温めたアイマスクを目の上に当てるだけで、じんわりとして気持ちがいいですよね。パソコンやスマホなどで酷使した目を休めるのにも効果的なようです。

普段はなかなかなじみのないアイマスクですが、思った以上に快眠には効果があるのかもしれません。ぐっすり眠れない、目が疲れている、そんな睡眠時の悩みを持っている人は、これを機会に試してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数272件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE