お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

女性たちに質問! 枕は「かたい」派? 「やわらかい」派?

心地よい睡眠を得るために、枕はとても大事なアイテム。さまざまな種類の枕が発売されていますが、枕のかたさには、人によってそれぞれ好みがありますよね? そこで女性たちにアンケート。あなたは「かたい」のと「やわらかい」の、どちらの枕が好きですか?

Q.あなたは、枕はかたい派ですか? やわらかい派ですか?

かたい派……35.8%
やわらかい派……64.2%

アンケートの結果、「やわらかい」派が多数派となりました。では、それぞれに枕のかたさにこだわる理由を聞いてみましょう。まずは「かたい」派の女性の意見から。

<「かたい」派の女性の意見>

■頭が沈まないほうが好き

・「頭が沈みすぎると落ち着かないから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「やわららかいと沈んで首が痛くなるから」(27歳/電機/事務系専門職)

・「あまり沈み込むような枕だと首や肩が凝ってしまうから」(32歳/不動産/その他)

やわらかくて沈み込んでしまう枕は苦手、という意見が多数。かえって首や肩が凝ってしまう、という人も。

■安定感がある

・「かたいほうが首が安定して落ち着く」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「安定感があるから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「頭がしっかり固定されるほうが好き」(33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

頭がしっかり固定されて、安定している感じが好き、と答える人も。寝ていて頭の位置が定まらないのが不安に感じるようです。

次に「やわらかい」派の女性の意見を見ていきましょう。

<「やわらかい」派の女性の意見>

■頭にフィットする感じが好き

・「自分に合った高さに沈んでくれる気がする」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「やわらかいほうがフィットしてくれるので」(25歳/その他/営業職)

・「自分で寝心地のよい形に変えられるから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

頭の高さや自分の寝る体勢にフィットしてくれるのが、やわらかい枕を使う大きな理由のよう。頭の形に合わせて変化してくれると、首や肩への負担も少なそうですね。

■沈みこむのが気持ちいい

・「ふかふかしていて頭が沈み込むほうが好き」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「やわらかい枕に顔をうずめるのが好きです」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「枕に埋もれる感じが好きだから」(29歳/情報・IT/営業職)

やわらかい枕に、頭や顔をうずめるのが気持ちいい、と話す人も。ふわふわ、ふかふかな枕、気持ちよさそうですね。

かたいかやわらかいか、どちらの枕がいいのかは、その人の好みによります。ただ、首や肩に負担がかからないような、自分に合った枕を使うことは、いい眠りにとっては不可欠。今の枕に満足していないという人は、一度じっくり枕選びをしてみるといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数288件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]