お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】実家暮らし男性と結婚しても大丈夫? 何歳までOK? メリットは?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

実家暮らしでも女性に許容される男性の年齢

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-n112_washitudekuturogu

同じ男性の実家暮らしでも、その年齢によって受ける印象が違うことはあるのでしょうか。許せる・許せないのボーダーラインはどこで引かれるのでしょう。

●実家暮らしだと敬遠される年齢

ここでは20~30代の女性に、実家暮らしであることを敬遠してしまう男性の年齢について聞いてみました。果たして何歳までなら実家暮らしを許容できるのでしょうか。

Q.男性が実家暮らししていたらヤバイと思う年齢の下限はどこですか?

2

・18歳 1.14%
・20歳 2.05%
・22歳 3.65%
・24歳 6.39%
・26歳 10.27%
・30歳 37.9%
・35歳 16.89%
・40歳 21.69%

大きく数字の値が変わるのは25歳を過ぎた頃から。仕事もプライベートも充実してくる30歳で実家暮らしだと、かなり敬遠する女性の割合が多くなるようですね。

●この年齢で実家暮らしがアウトな理由

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak93_atamawokakimushiru20140322

多くの女性が敬遠してしまう20代後半からの実家暮らしですが、年齢によってその理由にも微妙に違いが出てくるようです。

【26歳……もう学生じゃないのに】

・「20代前半は経済的に余裕が無いのでしょうがないと思うのですが、アラサーで実家暮らしはマザコンか経済的に余裕がないのかちょっと引いてしまいます」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「24歳だと、大学院まで通った場合は就職したての頃なので実家から通っていてもヤバイとは思わないですが、26歳にもなると、仕事も慣れてくる頃で、20代後半ということもあり、自立していてほしい年齢だと感じます」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「大学を卒業し、社会人になっているのにも関わらず、親にご飯支度から、掃除、洗濯をやってもらっているのはたとえ実家に金額にもよるが、お金を入れているとしてもヤバイ」(27歳女性/医療・福祉/その他)

【30歳……自立する気はあるの?】

・「学生の間は実家でも可。就職間も無いときも可。働きはじめはお金も無いだろうし、実家暮らしでもまだ許せる。でも30になったら役職つく人も出てくるだろうし、社会人としても上に立っていく年齢。そんな中、結婚もせず実家暮らしなのは……」(26歳女性/その他/その他)

・「20代ならまだ大目に見られるが、30代になっても実家暮らしとなると、だらしがないイメージが定着してしまう。結婚できない理由があるのかなど、色々と勘ぐってしまう」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「さすがに社会人としても経験を積んでいる年齢だし、貯蓄だってしてるであろうし。自分のことは自分でやるのは初めてたり前。男性で30過ぎても実家にいるってきいたら、自立する気あるのか疑問視してしまう」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

【35歳……このまま結婚しないの?】

・「自宅から職場が近いのであれば、実家で暮らし貯金するのも現実的(余分な家賃を払う方が将来を考えると……)。35歳を超えると結婚してるイメージのが多いので、性格に難あるのかと勘ぐってしまう」(30歳女性/その他/その他)

・「田舎なので実家暮らしの人は多いと思いますが、その年齢だと周りは大体結婚して落ち着いているので、結婚はしていなくても自立していてほしいなと」(29歳女性/その他/その他)

・「30オーバーで親もいい年なはずなのにすねをかじっているのはヤバイと思う」(29歳女性/その他/その他)

【40歳……何か理由があるのかも】

・「人のことが言えないが、男性がその年以上で母親といるのは何か理由があるかもしれないが何か考えてしまう」(32歳女性/通信/事務系専門職)

・「一緒に住み始めたら(結婚や同棲)自分が親のようになんでもしてあげないといけないのかと考えてしまう」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「さすがに40では独立してほしい」(31歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

社会人として経験を積んでいるであろう年数が多いほど、実家暮らしを続けることに違和感を覚えるという意見が多く見られました。家族を大切にすることはいいことですが、あまりに実家にべったりな男性は、女性からは敬遠されてしまうのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳~34歳女性)

次ページ:実家暮らしの男性が結婚しづらいわけ

SHARE