お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イイね、勝ち組じゃん! 愛され妻の「忘れられない結婚記念日」6選

ファナティック

結婚記念日には、何か記念に残るようなことをしていますか? なかには心に残る特別な思い出がある方もいるようです。そんな忘れられない結婚記念日の出来事について、既婚女性のお話を聞いてみました。

花束

・「いつも花とメッセージカードをプレゼントする」(36歳/その他/その他)

・「いつも花束を買ってきてくれています。二人でディナーを食べに出かけています」(34歳/その他/その他)

結婚記念日には必ず花を用意するという夫婦は意外と多いようです。ささやかながらも結婚記念日を意識するいいきっかけになりそうですね。

子どもを預けて二人きりでデート

・「子どもを実家に預けて二人きりで飲みに行ったり映画に行ったりしていた。親が亡くなってからは子どもも一緒に旅行に行った」(34歳/その他/その他)

・「子どもを預けて普段は行けないようなレストランを予約して大人の食事を楽しむこと。今年行ったステーキの有名な洋食店では記念日ということで特別に赤ワインをサービスしてもらえた」(35歳/その他/その他)

子どもが生まれると二人きりでのデートへはなかなか行けなくなりますが、結婚記念日だけは子どもを預けて二人っきりで過ごす時間をつくるのはステキですね。こうした機会は、夫婦関係を円滑なものにしてくれそう。

旅行

・「旅行に行くなど、出かけるようにしている」(36歳/その他/その他)

・「だいたい旅行に行って大切な思い出を作っています」(39歳/その他/その他)

年に一度結婚記念日にはゆっくりと旅行を楽しむという夫婦もいるようです。旅行であれば、お子さんも一緒に行くことができそうですし、素敵な思い出になりそうですね。

豪華な食事

・「毎年ちょっと高級な食事をするようにしている。焼き肉屋フルコースなど」(34歳/その他/その他)

・「記念日にはケーキを食べて、豪華な食事をしにいく」(31歳/その他/その他)

結婚記念日には、ちょっと奮発をして豪華な食事を楽しむ人も。豪華ではなくても、外食を楽しむという方も多いようです。

自宅でお祝い

・「ケーキを買って、夫の大好物のステーキやオードブルを用意する」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「夫がケーキを買ってきて、夕食にビーフシチューなどちょっと手の込んだ料理を作るだけなので特にない」(33歳/その他/その他)

外食ではないけれど、ケーキや美味しい料理を用意して、自宅で結婚記念日を祝うという夫婦もいるようです。ゆっくりと食卓を囲みながら、家族みんなでお祝いするのも素敵でしょうね。

さりげなく気遣う言葉

・「結婚14年もなると何もしない。ただ記念日だねって乾杯するだけ。仲がよければ何年でも関係ない」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「今までありがとうとこれからもよろしくという気持ちを伝え合う」(31歳/その他/その他)

特別何かをするというわけではなくても、お互い結婚記念日であることを意識する時間を持つという方もいるようです。感謝の気持ちを伝え合うなど、心を通わせる時間も大切でしょう。

まとめ

たくさんの愛されエピソードが集まりました。夫婦にとって、結婚記念日はやはり特別な日であるようです。どれも、ささやかながら出来事ですが、2人で過ごす時間を大切にしている姿が見受けられました。結婚した時の気持ちを語り合ったり、日ごろの感謝を伝えたりして過ごすのもステキですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月9日
調査人数:209人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE