お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

【男女のちがい】「美人=性格が悪い」説についてどう思う?

ファナティック

華やかな外見を持つ美人女性たちは、どこにいても、周囲の目線を独り占めにしてしまうもの。チヤホヤされたり、周囲から嫉妬されたり……。美人ならではの喜びも苦悩もあるかと思います。こうした状況を乗り越え、生き抜いてきた美人女性たちですが、ぶっちゃけその性格はいいと思う? 悪いと思う? 働く男女の意見を比較してみました。

Q.美人って性格いいと思いますか?

【女性】

「いいと思う」……57.7%

「悪いと思う」……42.3%

【男性】

「いいと思う」……47.2%

「悪いと思う」……52.8%

女性の回答を見ると「いいと思う」派の方が多く、男性の回答を見ると「悪いと思う」派の方が多い結果となりました。男女別に、それぞれの理由を見てみましょう。

<女性の意見>

■美人ゆえに気配り上手!

・「美人は心に余裕があるし、人から優しく接してもらうことが多いと思うので本人も人に優しくなると思う」(22歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「気配り上手が多く、常に周りを意識している気がするから」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり不遇な目にあっていないので、性格がスレていないことが多いので」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

常に周囲の注目を集め、気遣いを受ける立場の美人女性たち。非常にうらやましくもありますが、だからこそ、自分から他人に手を差し伸べる意識も高いのかもしれませんね。また女性同士の場合、「美人だからこそ周囲を積極的に気遣わなければ、疎まれてしまう!」なんて状況もありそうです。

■ワガママ放題

・「人によると思いますが、どちらかというとキレイな人には(自分に自信があるせいか)周囲の意見を聞くよりも自分を押し通す傾向が強いように思うんですよね……」(31歳女性/その他/その他)

・「何でもできないといえば男性がやってくれると思っているようにみえる」(35歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

こちらは、「いやいや、美人女性は性格悪いでしょ!」と考える女性たちの意見です。若い頃から男性たちにチヤホヤされてきた癖は、そう簡単に抜けるものではありません!? 普通なら言えないようなワガママも、受け入れられてしまうのが、美人女性ならではの特権であり、また弊害でもあるのでしょう。

<男性の意見>

■プライド高めで上から目線

・「全員とは限らないと思いますが、プライドが高いと思います」(27歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「人を下に見てそう。自分が苦労してないから弱い人間の気持ちが分からない」(32歳男性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「周りの女性と比較して、自分の方が上だという感覚を抱いている人が多いから」(35歳男性/その他/販売職・サービス系)

美人であることに誇りを持ち、自分自身も努力を欠かさない女性たち。しかしそれでも、他人を見下すのはNGです。そんな気配、プライドにこだわる男性だからこそ、敏感に察知できるものなのかもしれませんね。

■一緒にいる子は……?

・「普段一緒に行動する友達に自分を引き立てる子を選ぶと思う」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「合コンで必ず自分よりも見た目があまりよくない女性を連れてくるから」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性ならではの冷静な目線で、女性グループを観察する意見も目立ちました。美人女性だけが、一人華やかさを振りまいている場合、それは「戦略」かもしれません。本当に引き立て役として周囲に友人を置いていたとしたら、かなり性格がひねくれています!

■まとめ

女性では「美人=性格がいい」と考えている方のほうが多く、男性では「美人=性格が悪い」と考えている方のほうが多いことがわかりました。もちろんこんな考えは、すべての美人にあてはまるわけではありません。しかし、異性の目線も参考にしてみることで、美人女性との賢い接し方も見えてくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ