お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】別れて正解!!「結婚しなくて良かった」と思う昔の恋人の特徴8つ!

ファナティック

昔の恋人について「あの人と結婚していれば今頃は……」と思うことがありますよね。でも中には、逆に「この人と結婚したら苦労しそう……」と思うことも。そこで今回は既婚者の男女を対象に、こんな質問をしてみました。

Q.あなたには「あの人と結婚しなくて良かった」と思う昔の恋人はいますか?

【女性】
いる……61.8%
いない……38.2%

【男性】
いる……41.0%
いない……59.0%

「いる」と回答したのは女性のほうが多いようです。ではその昔の恋人について、どうして「結婚しなくて良かった」と思うのか、詳しく聞いてみましょう。

<女性の意見>

■浮気症だった!

・「浮気性だったから、結婚してたら、今頃離婚していたかも」(33歳女性/その他/その他)
・「元カノと浮気をしていたから。結婚していたら絶対浮気したと思う」(27歳女性/その他/その他)
・「当時から女関係が複雑だった人。それでもいいと付き合って、自然消滅したけど高校卒業後はホストになっていた」(24歳女性/農林・水産/販売職・サービス系)

付き合っているときから浮気症だと、結婚したら苦労するのは目に見えています。それにしても「元カノと浮気していた」なんて、絶対に結婚したいと思えないですよね。

■暴力的、自分勝手、ギャンブル好きだった!

・「怒ると暴力的になるので、別れて正解だった」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・自分のことしか考えていない人だったから、結婚していたら大事にしてもらえず後悔したと思う」(34歳女性/医療・福祉/専門職)
・「とにかく自由人。浮気とかの心配はなくて良かったけど、ギャンブルやりすぎてお金なかったから、結婚してたらお金に困ってたと思う」(26歳女性/その他/その他)

暴力的だったり自分勝手だったりする人と結婚したら、生活が破綻しそうですよね。「ギャンブルをやりすぎてお金がなかった」は、金銭的な負担が大きくなりそうです。

<男性の意見>

■束縛がひどかった!

・「束縛がひどく、何かとかんしゃくを起こす人だったため」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「束縛が激しく、自由を制限する恐れのある女性だったから」(32歳男性/医薬品・化粧品/営業職)
・「付き合った当初は良かったが、時間が経つに連れて独占欲が強くなった。自分の人間関係にまで踏み込まれたくない」(34歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

束縛が激しい人は男女ともに嫌がられますが、女性の束縛がひどいと結婚を考えられない男性は多いようです。どこへ行くにも監視されそうで、窮屈な思いをしそうですよね。

■お金遣いが荒い、自己中、価値観がちがいすぎた!

・「ビジュアルは良かったが、金遣いが荒く、人間的にもダメだった」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分のことばかりで、相手のことをというより自分のほうが大事な人だったから」(32歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「自分が我慢できないくらい汚れていても気にしなかったり、お金の使い方が自分とちがったり、価値観が合わなさすぎた」(33歳男性/情報・IT/技術職)

金銭感覚があまりにもちがいすぎたり、相手を大事にできない女性とは、男性も結婚を考えられないようです。いろいろな意味で価値観が合わないと、結婚しても失敗しそうな気がしますよね。

■まとめ

「あの人と結婚しなくて良かった」と思う昔の恋人について、さまざまな特徴が挙げられました。女性からは浮気や暴力、男性からは束縛やお金遣いが荒いなど、それぞれにちがいがありました。いくら大好きな彼でも、これらの特徴に当てはまったら結婚は考えなおしたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数女性204件男性188件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ