お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

実は●●●が強い!? モラハラ男の特徴5つ

ファナティック

相手を傷つけるために、嫌がらせをしたり、言葉の暴力をふるうのがモラルハラスメント。言葉や態度で、相手に精神的苦痛を与えるので陰湿ですよね。モラハラ男の特徴を、女性にアンケートで聞いてみました。あなたのまわりにもモラハラ男性がいないか、ここでチェックしてみてください。

<モラハラ男の特徴>

■自分が絶対に正しい

・「自分の言うことが絶対で、まちがってないと信じている男。モラハラ男は相手の言い分も聞かず、自分の意見を押し通し、自分の正当性を貫きたがるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分が正しいと思っている」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の言うことがすべて正しいというナルシシストタイプ。他人の意見を聞き入れないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

常に自分の言うことが正しいと信じこんでいる男性は、モラハラ度が高そうという声がありました。自分の思いどおりにならないと、言葉で攻めてきそうです。

■上から目線

・「上から目線。ハラスメントの自覚なくやっていそうだから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「上から目線。自分がえらいと思っているから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「とにかく上から目線で否定する」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なぜかまわりの人に対して、上から目線で話をする男性もいるものです。上司であるならまだしも、ただの同僚男性などだと、それ自体がモラハラだと言いたくなりますよね。

■自己中

・「自分のことばかり考えている人。自己中だから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「空気が読めない、自分の思い通りに行かないとイライラする人」(24歳/その他/営業職)

・「自分中心な人」(28歳/医療・福祉/専門職)

まわりのことを考えず、自分のことばかりを押しとおそうとする自己中男性も、怪しいですよね。まわりがどう感じているかは気にならないため、平気でモラハラしてきそうです。

■価値観を押しつける

・「女はこうあるべき、などの押しつけが多い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の価値観を押しつける。精神的にやられそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分の価値観を押しつけてくる人は、モラハラしそうな雰囲気がします」(31歳/情報・IT/技術職)

自分の価値観を一方的に押しつけてくる人は、モラハラ男になる危険度が高そう。価値観は人によって異なるもの。自分に合わせるために、いろいろ考えを押しつけるのでしょう。

■実は……

・「実は女への劣等感が強い」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

威圧的な態度の裏にはコンプレックスが隠されているのでは、という意見も。そこを踏まえて相手と接してみると、ちがった見方ができるかもしれません。

<まとめ>

いつも嫌みを言われたり、無視をされたりすると、精神的にもまいってしまうものです。本人はモラハラと気づかず行っている場合もありますが、やられているほうにとっては、たまったものではありません。まわりにそういう男性がいる場合は、早めに友達や上司に相談するなどして、対処したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~2016年9月7日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ