お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】好きは好きだよ……!?「友だちに紹介したくない恋人」の特徴4つ!

ファナティック

恋人ができると嬉しくて、周りの友だちに紹介したくなることもありますよね。でも中には、できれば恋人を紹介したくないと思う人もいるようです。友だちに紹介したくない恋人の特徴について、男性と女性のみなさんに教えてもらいました。

<女性の意見>

■清潔感がない

・「容姿はともかくとして、清潔感がない。下品な人はお断りです」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「清潔感がない。よくしゃべりすぎる人。第一印象が悪いから」(30歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「見た目が不潔な人。まぁ見た目が不潔ならそもそも恋人にならないけど」(35歳女性/学校・教育関連/専門職)

いくらイケメンであったとしても、清潔感がない彼氏は、友だちにも紹介したくないものですよね。髪の毛がボサボサだったり、お風呂にも入ってなさそうな彼氏だと、その後の付き合いも考えてしまうかも?

■常識がない

・「言葉遣いが汚くなく礼儀も悪い。付き合わないけど」(30歳女性/その他/その他)
・「マナーがなっていない人、友だちから紹介されたら私自身その友だちも嫌になりそうだから」(35歳女性/その他/その他)
・「常識がない。失礼なことを平気で言う」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ある程度の年齢に達しているのであれば、人前でのマナーはひと通り身につけていると思えるもの。常識のない彼氏を周りに紹介すると、自分まで常識がないと思われそうですよね。

<男性の意見>

■言葉遣いが悪い

・「言葉遣いや常識、マナーがしっかりとしていない恋人は、あまり友だちに紹介したくないですね」(34歳男性/機械・精密機器/その他)
・「口が悪い、下品、初対面なのになれなれしい」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・「言葉遣いや礼儀が最低限のレベルに達しているか」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

彼女ならば、できれば友だちの前での言葉遣いに気を付けてほしいと思う男性も多いようです。初対面からいきなりタメ口を使ってしまうような行動はNGですよね。

■自己中

・「自分勝手でわがまま。行いに品がない」(35歳男性/その他/営業職)
・「自己中心的だったり強気だったり空気が読めない人」(33歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「わがまま。自己中。もう別れたいと思うから紹介しないと思う」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)

自分のことしか考えられない彼女だと、さすがに友だちに会わせるのは躊躇してしまう男性もいるようですね。みんなで楽しい時間を過ごしているときに、いきなり「帰る」なんて言われてしまうと、彼氏も恥ずかしい思いをしてしまうかも。

■まとめ

女性が常識のない彼氏は紹介したくないと思うのに対し、男性も同じように言葉遣いの悪い彼女は紹介したくないようですね。いつまでたっても恋人が友だちを紹介してくれなければ、もしかして自分に何か問題があるかもしれません。恋人に理由を聞いてみて、直せるところは直したいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ